冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

という訳で

昨日単車でコケました。立ちゴケではない、走行中にコケたのは公道では初めてだ。まあ走行中つっても速度的には時速 5 キロとかそれぐらいだったと思うが。

              ┃
━━━━━━━━━━━━━━┛
一通→         俺──┐
━━━━━━━━━━━━━━┓│
植込植込植込植込植込植込植込┃│
━━━━━━━━━━━━━━┛│
←一通         ←──┘
━━━━━━━━━━━━━━┓
              ┃

一方通行の細い道が植込みを挟んで互いに並んでる道で U ターンしようとして、倒しすぎてずるっと。一時停止して走り出して直後なので速度は殆ど出てない。そのままずるっ、ばたん、と。倒れてもエンジン動いてたのでキルスイッチでオフ。

起こして、道の端に行って諸々チェック。なんか血の匂いがした気がしたけど負傷は無し。地面に右肘打ちがクリーンヒットしたのだけど別に痛かったりしない。肘当てのおかげだな! やっぱプロテクター大事だな! と書ければ良かったのだけど実は最近プロテクター付けてなかったりして。まあそれでも負傷しなかった程度のアレな訳だが。

放り出されたりもしなかったのでエアバッグジャケットも反応無し。ヘルメットとグローブ以外の単車用防具らしいものといったらあとはシューズぐらいか。くるぶしもガードしてくれる優れもの。うん、これが無かったらきっと足首が砕けて単車に乗るどころかまともに歩くことも出来ない身体になっていたに違いない。きっと。プロテクター大事だな!

車体のダメージは、まず右のグリップに違和感が。ハンドルバーが曲がったりした訳ではなく、ブレーキレバーホルダーって言うのか? そいつがちょっとずれた様子。

[JPEG画像]

あとはブレーキペダルが曲がってしまったのと、ステップの根元部分が半分割れてしまった。まだちゃんとぶら下がっている状態ではあるけど。

身体単車共に走れそうなので単車屋さんへ。診てもらって、ブレーキレバーホルダーの方はボルト緩めて戻して締め直すだけで OK なので良いとして、ペダルとステップは注文に。帰宅してからパーツカタログで調べてみたらペダルが 3,420 円でステップが 3,050 円ですって。10,000 円用意してけばお釣り来るかな? ぐらいか。うへえ。