冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

『THE AMALGAM AGE OF COMICS: THE MARVEL COMICS COLLECTION』『MADMAN: THE ODDITY ODYSSEY』買い

海星堂書店にて。

[JPEG画像/27KB]

まず『THE AMALGAM AGE OF COMICS: THE MARVEL COMICS COLLECTION』。DC とマーベルのクロスオーバーから生まれたアマルガムコミックスは両社から 6 タイトルずつ 2 回に分けて計 24 タイトルが出てて、以前に購入した邦訳版『アマルガムコミックス』に収録されているのは最初に DC 側から出た 6 タイトルな訳なのだけど、それ収録ぶんと同時期にマーベル側から出た 6 タイトルを集めた TPB がこれ。800 円だった。ちなみにもう 1 冊あった。主にアメコミが並んでる棚の 1 つ右の下の段の隅っこで野球とかプロレス関連の雑誌に紛れてた。

「BRUCE WAYNE: AGENT OF S.H.I.E.L.D. #1」「BULLETS AND BRACELETS #1」「MAGNETO AND THE MAGNETIC MEN #1」「SPEED DEMON #1」「SPIDER BOY #1」「X-PATROL #1」を収録。もちろん #2 以降は存在しない。する予定もたぶん無い。

[JPEG画像/18.5KB]

「BRUCE WAYNE: AGENT OF S.H.I.E.L.D.」のブルース・ウェイン。なんかここらへんの "アマルガム" のルールが良く判らんのだが、アマルガムユニバースではバットマンとウルヴァリンが融合してダーククローになったのだけど、それはそれとしてブルース・ウェインが別に存在しているらしい。ダーククローはウルヴァリンをそのままバットマンの境遇に放り込んだようなキャラクターなのでブルース・ウェインという人物自体は丸ごと余ったってことなんだろうか。素顔 & 本名のまま S.H.I.E.L.D. のエージェントとして活躍中。ぱらぱらとめくってるとなんかバーバラとディックも出てきてた。ディックは覆面かぶってムーンウィングというコードネームを使ってるぽいのだが、その覆面のデザインはスポイラーぽい。もう何が何だか。

[JPEG画像/20.7KB]

「BULLETS AND BRACELETS」の主人公はダイアナ・プリンスとトレヴァー・キャッスル夫妻。ダイアナもブルース・ウェインと似たような扱いになってる様子で、『X-MEN』のストームことオロロがワンダーウーマンの名前と衣装をほぼそのまま持ってっちゃってるので余ったダイアナ自身は単独で動いてる様子。相方のトレヴァー・キャッスルはパニッシャーことフランク・キャッスルほぼそのまま。「トレヴァー」てのはワンダーウーマン関係の登場人物の名前ぽい。

[JPEG画像/24.6KB]

デザイン的にも一番安定してるとかなんとか評判のスパイダーボーイ。スパイダーマン + スーパーボーイという、『DC VS マーヴル』で対戦したコンビがそのままアマルガム。スーパーソルジャーのクローンだかなんだかの様子で、スーパーボーイがベースぽい。『BATMAN』2 冊の翻訳が終わったら次はこいつを訳してみよう。いつになるか判らんが。

[Amazon]THE AMALGAM AGE OF COMICS: THE MARVEL COMICS COLLECTION

現時点で中古商品 6,270 円よりですって。あらやだ! もう 1 冊も確保してきた方が良いかしらん。その値段で売れるのどうかはまた別だけど。

[JPEG画像/24.3KB]

んで『MADMAN: THE ODDITY ODYSSEY』。ちょうど今朝某 mixi の某コミュニティのレビューを眺めてたら見かけた作品で、それをその日のうちに発見したのは運命か何かだと思われたので購入。500 円。一度 800 円の値札を貼ってその後から 500 円に値下げした形跡があった。

件のレビューによると、交通事故で一度死んだあと科学者によって生き返らせられた身元不明の人物で、身元不明で記憶も無いのであこがれのフランク・シナトラとアルバート・アインシュタインから名前を取ってフランク・アインシュタインを名乗っているとかなんとか。即ちフランケンシュタイン。駄洒落かよー。

ロバート・ロドリゲス監督で映画化の企画があるとかで自分的にテンション上がってたのだけど、まず良く見たらレビューが書かれたのが 2005 年で、しかもちょっと調べたら 2006 年の時点でロドリゲスが監督降りて制作に専念するとかなんとかそんな情報があった。その後どうなったのかは判らない。あとジョニー・デップ主演という話もあった様子なのだけどこっちはかなり信憑性低いぽい。

[JPEG画像/31.4KB]

モノクロ。というか白・黒・灰の 3 色。ぱらぱらとめくってみた印象では、なんつーか、デップ主演ならいっそのこと監督もティム・バートンにして『シザーハンズ』みたいな映画作っときゃファンも納得するんじゃね? 的な雰囲気だと思う。そのうち読む。

[Amazon]MADMAN: THE ODDITY ODYSSEY