冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

『300(スリー・ハンドレッド)』読了

したのだけど。

映画を先に観たから「This is SPARTA!!!!」のシーンはやはり印象に残ってる訳ですよ。

原作コミックではどんな具合なのか。何ページかかけてレオニダスの迷い? 躊躇? なんか別の言葉使った方が良いんだろうけどそんなものを表現したうえで、ページ全体使った豪快な前蹴りかましてくれるんだろう、とか思ってたら。

[JPEG画像/22.2KB]

あっれなんかイメージしてたのと違うな。

[JPEG画像/19.5KB]

叫ぶどころか「!」すら付いてねえし。映画みたいに悩んだりもしない。ペルシアの使者から要求伝えられてから決裂するまでほとんど即決。まあこれはこのページから映画のあのシークエンスを作っちゃうザック・スナイダーすげえってことなんだろうけど。思えば『ウォッチメン』でもいろいろやらかしてたもんなあ。ナイトオウルとシルクスペクターが空でエロいことする辺りとか。

『300』『ウォッチメン』『シン・シティ』『V フォー・ヴェンデッタ』とだいたい映画 → 原作コミックの順に触れてきた訳なのだけど、たまにはこのテの作品を逆に原作 → 映画の順に触れて、ここは原作通りだなー、とか、ここは違うなー、とか、ここをこう映像化するかー、とか言ってみたい。となるとやっぱ『TOP10』はおさえといた方が良いか。ううむ。