冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

『300(スリー・ハンドレッド)』買い

[JPEG画像/20.1KB]

Yahoo! オークションで 1,600 円。『キングダム・カム』とか無いかと見てたら 1,500 円で出てるの発見してしかも終了 3 分前で、ほとんど脊椎反射で入札してしまった。入札 1 件入ってたけど1,500 円以上出すつもりは無かった様子なのでさくっと勝利。

[JPEG画像/18.6KB]

横長のハードカバー。箱入り。

[JPEG画像/18.3KB]

[JPEG画像/28.1KB]

ページ全部使った一枚絵だったり、半分ぐらいをコマ割りしてあったり。フツーのアメコミとはまた異質な具合。コミック? グラフィックノベル? 本自体の作りも踏まえるとどっちかと言えば絵本みたいだけど。

[JPEG画像/19.4KB]

子供に読み聞かせるには登場人物の服装(?)に些か問題があったりもするが。

なんだかんだでフランク・ミラー関連が手元に揃ってきた気がする。『バットマン:ダークナイト(リターンズ/ストライクス・アゲイン)(原作・作画)』『シン・シティ:ビッグ・ファット・キル(原作・作画)』『Sin City: The Hard Goodbye(原作・作画)』『スポーン/バットマン(原作)』。『バットマン:イヤーワン(原作)』も冬に再版が出たら買う予定。後は何があるんだろう。『Daredevil: Born Again』とかいうのの原作で有名になったらしいけどこれは邦訳は出てなさそう。

ライターとしてのフランク・ミラーの良さはまだ良くは判らんがアーティストとしてのミラーは好きなのでどちらかといえば作画やってる作品をもっと知りたいが。『ウォッチメン』の映画観た辺りから本格的にアメコミ買い集め始めて『ウォッチメン』原作と『バットマン:ダークナイト』の再版版両方買ってみたりしたにわかアメコミ読みとしてはやはり「アラン・ムーア原作、フンラク・ミラー作画」というのを妄想してみたりするのだけどどうなのだろう。ちょろっと検索してみた限りではなんか仲悪そうな話を見かけたりもするのだけど。まあ良いや。

今から『300』をちゃんと読む予定。

[Amazon]300(スリー・ハンドレッド)