冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

Wacom Bamboo Fan 買い

[JPEG画像/20.8KB]

買っちゃった。新しいペンタブレット。今月のアタマに出た新モデル。別に 10 年モノの FAVO が壊れたとかいう訳でもないのだけど。

Photoshop El とか Painter Essential とかが付属した「Bamboo Fan」の Small サイズ。12,980 円。Medium サイズとどっちにしようかエラく悩んだ。前モデルの Medium サイズが 14,000 円ぐらいの処分価格になってたりしたのでそれもちょっと考えたのだけど、新型はマルチタッチ対応のタッチパッドとしての機能も持っててちょっと興味深かったので新型で検討。まず 1 週間ばかり悩んでこないだの月曜日に Medium サイズ買うつもりで店まで行って現物手に取った辺りでまた迷いだしてその日は保留にして、さらにもう 1 週間悩んでから本日 Small サイズをお買い上げでござる、と。FAVO で特にサイズに不満とか無かったしね。差額の 7,000 円はもう少し有意義なことに使った方がよかろ、と。

で、マルチタッチ対応のタッチパッド機能。うまく行けばマウスをリストラ出来るかとも思ったのだけど、思ったほど便利でもなく。右クリックが出来るのは良いのだけどそれだけ、っつーかなんつーか。2 本指タッチでウィンドウのスクロールが出来るのだけどそれも微妙。慣れだろうか。

ペンが操作領域内にある間はタッチパッド機能が無効になるので、ペンでがしがし操作しててふと指が当たっちゃってカーソルが吹っ飛ぶ、って事態には基本的にはならないのだけど、たまにはなる。何かの拍子にペンを離し過ぎちゃったりすると。なので結局ペン主体で操作するときはタッチパッド機能を無効化(タブレット本体に付いてるファンクションキーの 1 つにデフォルトでオン/オフが割り当てられてるので有効/無効の切り替えはすぐに出来る)

Illustrator とか使うときはやっぱりマウスが一番やりやすいから完全に不使用には出来んし、タッチパッド機能事態がなんか微妙かも。前モデルの Medium サイズ買っといた方が良かったかも知らん。ううむ。

[Amazon]Wacom Bamboo Fan CTH-461/S0