冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

『Snow Leopard』買い

昨日投票に行ってからそのまま Snow Leopard を買いに行ってきた。どうせフツーにどっかで買えるだろ。 とか思ってたのだけど、近場の家電量販店とかいくつか回っても見つからず。Leopard のパッケージはあったけど。

Apple Store まで行けば確実なんだろうけど日曜日の名古屋市内を単車で走りたくはないしそもそも停める場所無いし、一度帰宅して着替えて駅まで歩いて電車で、ってのもダルい。家電量販店とかではなくちゃんとした PC ショップしかも Mac 扱ってそうな店は名古屋市以外に無いのか、と考えたらひとつ心当たりがあったので行ってみんとす。

PC DEPOT 岡崎戸崎店。過去に一度だけ行ったことがある。そのまま 5、6 年前の大須に持っていっても違和感無いような煩雑な店内にやたらと中古パーツとかソフトウェア類とか充実してる印象があって、Mac の取り扱いがあったかどうかは憶えてないけどあったような気もする。「ひょっとしたらあるかもな」ぐらいの気持ちで行ってみたのだけど、したらバッチリ置いてあって、無事 Snow Leopard お買い上げ、と。他にも Mac 用アプリケーションがけっこう揃ってた。Adobe 製品とか MS Office とかはもちろん、ATOK とか Pallarels Desktop とか。さすがにビジネスソフトばっかでゲームは無かったけど。ちょっとした発見かも。憶えておこう。

で、Snow Leopard インストール。最初に Leopard 上で DVD-ROM 開いてインストールを選択したら自動的に上書きインストールになってしまうようだったので中止して、DVD-ROM から起動して先にディスクユーティリティでパーティションを一端消去してからインストールを始めたら無事クリーンインストール出来ましたの巻。デフォルトでは Rosetta がインストールされないので「カスタマイズ」で選択するのを忘れずに。

この 3,300 円のパッケージは Leopard からのアップグレードっていう建前なのだけど、まっさらな状態からインストールしようとしても別に Leopard を持ってるかどうかの判定とかは無し。だから Tiger ユーザーでもインストール出来てしまうようなのだけど、それもどうなんかなあ、と。ディスク挿入させるぐらいしても良いんじゃね? あんま大らか過ぎるのもどうかと思うよ。別に Windows みたいにアクティベーションとかしろとまでは言わんが。どうでも良いか。

「ようこそ」の画面とかが Leopard と変わってなくてつまらん。なんか変えても良かったのに。パッケージのも載ってる雪豹がセットアップ作業中ずっとこっちを見てるとか。

んで諸々のアプリケーションのインストール。ATOK はわざわざ 2009 にしたので無問題。

Safari で Firefox のダウンロードページに行ったら 申し訳ありませんが、お使いのコンピュータは Firefox のシステム要件を満たしていないようです。 とか言われてしまった。たぶん OS のバージョン番号が 10.6 になってるのが気に入らんのだろ。構わず進めてダウンロード、インストール。おk。

iAntiVirus。おk。

SMARTReporter。おk。

CotEditor。おk。

USB Overdrive。インストール時と初回起動時になんぞエラーメッセージ(失念)が出たけどその後は問題無し。おk。

懸念だった Illustrator 10 と、あと Illustrator CS3、Photoshop CS。インストールも起動もとりあえず問題無し。多分おk。

とりあえずこんなところか。これからちょろちょろといじってみるぜ、と。