冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

ATOK 2009 購入

DL 販売で。AAA 優待版。4,725 円。常用してるアプリケーションで Snow Leopard で動かなさそうなのが ATOK2007 ぐらいぽいので。

「Adobe CS3 は Snow Leopard での動作検証はしない」と Adobe の中のひとが言ってるらしいけど Photoshop CS も Illustrator CS3 も他人様の Blog とか眺めてる限りおおむね大丈夫そう。Illustrator 10 も動いてくれると有り難いのだがこれは良く判らん。Illustrator はともかく Photoshop は別に無理に通常版? フルバージョン? どう言ったら良いのか判らんがとにかくそれを使わんでも、Elements で充分なんじゃないかと言う気もするが。ずいぶん以前に Elements だかその前の Limited Edition だかからの期間限定 5 万円ぐらいでアップグレードキャンペーンみたいのがあってそのときに買ったんだよな。CS5 が出たら CS4 が市場から無くなる前にアップグレードパッケージを購入予定、なのだが、ううむ。いっそのこと適当なところで Creative Suite Web Premium とかそのへんを買ってしまって後戻り出来なくするというのも一興だろうか。無駄か。

購入してるアプリケーションはこれぐらい。Mac はなんか OS アップグレードするたびにいちいち古いアプリケーションが動かなくなる印象があるのでもう買うのヤだ。なるべくフリーソフトでまかなう。「iAntiVirus」も「USB Overdrive」もだいたい大丈夫そう。「Onyx」は駄目らしいという情報があるけど待ってりゃ対応するだろ。別に必須じゃないし。

追記。「Parallels Desktop」があったか。持ってるのは 3 なので Snow Leopard では動かない。どうしても必要、って訳でもないけどあると何かと便利だからなあ。うーむ。ちと検討。追記ここまで。

明日か明後日あたりに Snow Leopard 買ってこよう。どうせフツーにどっかで買えるだろ。