冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

『FF3』プレイ日記 #015

Go to 暗黒の洞窟。

巨大船インビンシブルでアムルの北へ。インビンシブルは山を越えられるそうで、全部のマップチップを通過できるということなのかと思ったら、A ボタンで一時的に高度を上げて 1 マス(?)ぶんの山を飛び越えられるというだけらしい。そんなインビンシブルのために用意されたような山で細かく区切られた迷路ぽい地形の奥に、闇黒の洞窟がある。

入ってすぐのところにファルガバードというところから修行に来たらしい魔剣士がいる。なんでもここのモンスターは普通の剣で攻撃すると分裂したりするそうな。今これ書いてて気付いたのだけど「普通の剣だと分裂する」ということは普通じゃない剣で攻撃しろということだったんだよな多分。プレイ中は何故か魔剣士の「暗黒」とか黒魔法とかで全体攻撃をしろということと解釈して、ちょうど魔剣士だったイングズが「暗黒」連発して他のメンバーは「盗む」とか回復魔法とか防御とかで進めてた。途中で面倒になってきたので分裂しても構わず全員で殴りに切り替えたけど。結果的にはその方が早い気がしてきたので。

宝箱からダーククローをゲト。メタルナックルと組みでレフィアに装備させたらついに素手の攻撃力を超えた。でもこれって熟練度上げてったらけっきょく素手が上回ったりするんだろうか。

階段の手前で死にかけの魔剣士と遭遇。何かの縁だとかなんとか言って虎徹をくれる。これもプレイ中には気付かなかったのだけど、これが普通じゃない剣てことなんだよな。この世界では日本刀ぽい剣=暗黒剣らしいし。

進む。源氏の籠手ゲト。イングズが装備。菊一文字ゲト。イングズが装備。源氏の楯ゲト。保留。源氏の兜ゲト。イングズが装備。

[JPEG画像/18.4KB]

虎徹と菊一文字の二刀流イングズ。カッコイイ。

[JPEG画像/27.4KB]

洞窟の最奥で土の牙発見。どうせ今回もボス居ないのだろう、と思ったら「長きにわたる封印をやぶる者はだれだ…」とか声がして、モンスターが現れる。パンツ一丁にマントを羽織ったマッチョな巨人。変態だー!(AA 略)。ヘカトンケイル。あんま百手巨人て外観じゃねーな。まあどうでも良いけど。

戦闘。つつがなく勝利。土の牙を手に入れて、洞窟から出る。そのままドーガの館へ。

行こうとしたら、大陸南西の山岳回廊で風が吹いてインビンシブルが押し返される。ノーチラスじゃないと入れないのか、面倒くせえ。古代遺跡の前に乗り捨ててきたノーチラスのところへ戻る。

[JPEG画像/28.1KB]

乗り換え。ああ、速い速い。

ドーガの館に入ると、ドーガの声が聞こえる。「まっておったぞ。わしとウネで用意しておいたものをお前たちに授けよう」で、魔法陣が現れる。そこから入って洞窟を通って来いと。

ドーガの洞窟。エンカウントあるのか、面倒な。ずんずん進む。いろいろ宝箱とか置いてある。10,000 ギルが 2 つ、ラストダガー、ライジングサン、白の香り、チョコボの怒り、フェニックスの尾。ラストダガーはルーネスが装備。ライジングサンは弱いので使わない。投擲武器だから後列からでもダメージ減らないというメリットがあるのだけど、数字至上主義なのでそういった副次的能力より目先の攻撃力が優先。

[JPEG画像/25KB]

一番奥にドーガとウネがいる。エウレカの鍵を完全なものとするために闘いのエネルギーとやらが必要なので、ドーガ・ウネと闘わなくてはならないらしい。エウレカには強力過ぎて人には扱えなかった武器があるそうな。ていうかエウレカって地名だったんか。

闘いたくない、とかなんとか言うルーネスらに構わず、まずはドーガから襲いかかってくる。なんだこのグロい化物は。戦闘。いろいろあってイングズが死んだ状態で勝利。で、そのままウネ。連戦スか。まずは体勢を整え直す。エリクサー 2 つぐらい使ってしまった。まあこのテのものはどうせ最後まで使わないことが多いので使いすぎと思うぐらいがちょうど良いんだろうけど。レフィアとイングズが死んだ状態で勝利。うへぇー。

エウレカの鍵とやらが完成。ドーガから受け取る。古代像に守られしシルクスの塔にザンデが居る、と。あとウネからはシルクスの鍵を貰う。ドーガもウネもザンデを救ってくれとかなんとかそんな具合のことを言って消える。

今日はここまで。次はシルクスの塔、か?