冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

斉藤洋『ジークII ?ゴルドニア戦記?』借り 他

図書館へ。

なんとなく児童書のコーナーをふらふらしてたら(不審)、斉藤洋『ジークII ?ゴルドニア戦記?』なるものを発見。これって『ジーク ?月のしずく 日のしずく?』の続編ですか。奥付見ると 2001 年初版で、前作からだいたい 9 年後。全然知らんかった。

内容としてはファンタジーですな。んで児童書。もし『スレイヤーズ』とか『オーフェン』とかのライトノベルで純粋培養されてるような小中学生ぐらいの餓鬼が居たら、それを多少なりとも軌道修正(謎)して『指輪物語』とか『ゲド戦記』とか方面へ矯正(謎)するのにちょうど良いかな、ぐらいの。ていうか今のライトノベルにファンタジーってあるんだろうか。学園ものが主流なんだろうか。未だに『ハルヒ』読んでないのだけど読んだ方が良いんだろうか。どうでも良いか。

懐かしかったので前作諸共借り。あと他に Ruby に関する本とか宇宙物理学に関する本とか。15 年ぐらい前に作った貸出カードがそのまま使えた。

んで漫画喫茶へ。割と近所なのだけどこれまで存在だけ知ってて入ったことの無かった店。店内良いカンジ。プレート料理のボリュームがデカい。蔵書量は少なめ。店員対応は中の上、ぐらい。ちょくちょく来るようにしてみても良いかな。営業時間チェックするの忘れてた。

そんな日曜日。

[Amazon]ジーク 月のしずく 日のしずく [Amazon]ジーク[2] ゴルドニア戦記