冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

白状します

昔、1 年半ほど、原付を任意保険無しで乗ってたことがあります。

最初に原付を買ったとき任意保険と自賠責に入って、自賠責の期間を 3 年にしてみた訳ですな。それで何故か任意保険も一緒に 3 年保つと思いこんでたようで、1 年経っても更新をしていなかった。その後今の単車を買うときに保険について調べてて、自賠責は 3 年とか 5 年とか事前に期間を決めて加入するけど任意保険は普通に 1 年更新だということを知って、あれ俺更新してないじゃん、単車屋さんだか保険屋さんだかから更新通知とかって来てたっけ? 今思うと来てない訳は無いのだけど、とにかく事故とか起こさなくて良かったー、と。

もちろん今はばっちり更新してます。今のところ世話にはなってないし、今後もその予定は無いのだけど。

あまり関係無いけど、単車を買って少ししたころに「事故が起きた場合、例えば単車と四輪車がぶつかったりしたら単車のほうが被害が大きい=だいたい被害者側になる」という理屈で任意保険に入らない人間が居るという話を聞いた。流石にその発想は無かった。今ちょろっと検索したらソース見つからなかったからひょっとしたら俺の妄想かも知らんけど。

そんだけの話。別にオチとかは無い。