冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

『FF3』プレイ日記 #006

朝っぱらから。夜にもう少しやるかも知らん。

オーエンの塔へ突入。トードで蛙になって泳いで内部に入る。ミラルカ谷への抜け道とかのときみたいに変身したまでいる必要は無いぽいのですぐ蛙化解除。

少し進むと謎の声が聞こえる。「ここがお前らの墓場だ」とか「イーヒッヒッヒ」とか。

デッシュに話しかけると「懐かしい感じ」がするとかなんとか言ってたのだが、おもむろに「俺は古代人だ!」とか言い出す。とうとう壊れたか。古代人というのはね、古代のひとのことなんだよ? それともあの古代の村のひとみたいにその末裔って意味?「違う! もう少しで思い出せそうなんだが…!」。そうですか。

塔の中ではスパークダガーとかソニックナックルとかザラマンドソードとかフレイムメイルとか入手。スパークダガーは 2 つ目でルーネスが装備。黒魔道師からシーフに戻したって書いたっけ。書いてないね。戻した。ソニックナックルも 2 つ目。名前的にトゲトゲしてるんだろうか。レフィアに 2 つ装備させてみたのだが、素手のが強い。出番無しで終了。ザラマンドソードはイングズが装備。フレイムメイル買っちゃったよ。とりあえずストック。

塔のてっぺんに行くと炉みたいのが燃えててその前に変なひとが居る。ザンデというひとの命令で塔を破壊しに来たメデューサ氏。戦闘。2 回攻撃でファイラとか使ってくるのだけど適当に殴ったり魔法かけたりして勝利。

デッシュの記憶が蘇る。彼は古代人で、オーエンの塔の監視人。ずっと眠ってて最近異変を感知して蘇ったけど寝過ぎてボケてたそうな。放っておくと塔が崩壊してしまうのだが、中に飛び込んで何かすればまだ食いとめられるらしい。死ぬんちゃうの? という質問に対しては「これが使命だ」とかいう回答が。「ドワーフの島へ行け! そこに火の力がある!」という言葉を残して飛び込むデッシュ。

気がつくとエンタープライズの甲板に移動していた。デッシュがワープさせてくれたらしい。そんな都合の良い魔法ってあったっけ。ルーラか。ルーラなのか。そういえば無尽蔵にサンダラ使ってくるし、実は強力な魔道師だったのかも知らん。雰囲気的にまた出てきそう。

ぶっちゃけデッシュがラストのボスだったりするんちゃうんかと途中まで思ってたのだがどうなんだろう。まだ完全にそのセンが消えた訳でもないが。あと関係無いけど途中で投げた『FF12』もきっとラーサーが最後の敵だと信じてる訳なのだが、あっちもどうなんだろう。

オーエンの塔のある岬の先端に渦があって船で先に進めなかったのだけど、渦が無くなって進めるようになる。チョコボで世界一周したときに気になる村が東の方にあったのでそっちへ行って見る。村の名はギサール。羊とか飼ってる。喰えるんだろうか。ギサールの野菜を入手。チョコボの森の木の前で使うと何かが起こるらしい。デブチョコボが出るんだろうけど、意味あるんだろうか。魔法屋で白魔法ライブラとかサイレスとか購入。道具屋で魔法の鍵を一応 1 つ購入。今のところ鍵の掛かった扉というのにお目に掛かったことが無い気がするのだが。100 ギルと安価なので、1 回使ったら終了なのかな『ドラゴンクエスト 1』みたいに。

世界の北西、ドワーフの島へ。洞窟が 2 つあって、どっちかがダンジョンでどっちかがドワーフの街なのだろうと当たりを付けて片方に入ってみたら外れ。でも炎で先に進めない。先に別のイベントか。もう片方がドワーフの洞窟。やっぱ「ラリホー!」言う。

ギサールに関する情報がある。外海の東の方にある、と言われる。外海なのかあれは。まあ岬で隔てられてたし。

氷の角というアイテムが 2 つあって、その 1 つをグツコという盗賊に盗まれてしまったらしい。グツコは地底湖の奥に逃げていってしまったので、ドワーフは追うことが出来ない。

ルーネス「潜るか!」

レフィア「またカエルになるの?」

ルーネス(黙って頷く)

レフィア(嫌そうな顔)

地底湖へ。ディルヴィングという剣を入手。イングズがザラマンドソードとの二刀流に。あと金の針がやたらと手に入るのがなんか嫌。

一番奥で金銀財宝の山にかこまれて盗賊グツコがいる。戦闘。ライブラをかけてみるが「弱点は特にない」。ひたすら殴ったり魔法をかけたりする。勝利。

氷の角を取り返す。するとグツコの姿が消えた。アルクゥ「あらら消えちゃった。まあ良いか」。まあ良いかじゃねえよ絶対良くねえ展開だろ演出的に。

テレポで一度地上に戻ってからドワーフの洞窟に戻る。なんか普段サブキャラクターが居るポジションに謎の影が着いてくるんですが。グツコだろこれ絶対。もう片方の角に近づくとマズいんだろ。角の祭壇のところに行くと、ドワーフが結界を解いて「さあ、角を祭壇に戻してくれ」って。いやだから近づくとマズいんだってアンタが戻せよていうか不用意に結界解くな。近づきたくないけどやらなければしょうがないので角を置きに行く。するとやっぱりグツコが現れた。「お前らの影に化けていたのだ!」。全然意外じゃないしね。

氷の角を 2 つとも手に入れるグツコ。島の中央にある(最初に入った)洞窟の封印を解くアイテムらしい。「火のクリスタルの力は俺のものだー」とか言って姿を消すグツコ。

「角を 2 つとも取り返してくれー」。どこまで他力本願なんだここのドワーフ共は。今度は地底湖じゃないから自分らで行けるだろうに。まあ角はどうでも良いが火のクリスタルがあるそうなのでそっちを目当てにグツコを追うことに。

グツコ戦で攻撃魔法が意外と強力で、でも赤魔道師のイングズでは使える回数に制限があり、また白魔道師のアルクゥはそれほどケアルラとか使う訳でも無かったので、ルーネスをまた黒魔道師にしてイングズの黒魔法全部外してルーネスに持たせ、アルクゥの白魔法は全部外してイングズに持たせて、アルクゥは戦士にしてみる。戦士これまで使ってなかったから。イングズは基本的には殴りで、仲間がダメージ受けた場合のみ白魔法、で行けるだろうたぶん。念のためポーション類とか補充しとくか。しばらくこれで行ってみる。もっと強力な白魔法が手に入るようになったらまたアルクゥ白魔道師に戻すけど。

とりあえずこんなとこで。