冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

DS 持ってお出かけ

久しぶりに電車で大須方面に出てみる。二輪駐輪場が無くなってからとんとご無沙汰だった。

第一目的は「電車の中で DS をプレイすること」。なんだそれ。携帯ゲーム機所有したの初めてだから一度やってみたかったのだよね。『FF3』のレベル上げとお金稼ぎ。本編を進めるのは、いつもプレイ日記書くためにメモとりながらやってるので電車の中では困難。とりあえず電車内なので音量ゼロでプレイしたのだが、ヘッドホンとか買っとくべきだろうか。

PC 屋さんとかゲーム屋さんをフラフラしてみる。どこ行っても店内 BGM がマイケル・ジャクソン。自分バイト先でもコーナー作ったらあっという間に全部レンタルされてしまった。ゲーム屋さんでは主に、DS 用のちょっとした気分転換的にプレイ出来るゲームか何かが中古とかで手頃な値段で手に入らんかといろいろ見てたのだが、特に妥当なものが見つからず。まあでもなんか英語学習系のものが色々興味深かったので、こっち方面に絞って適当に調べてみよう。あと『マザー 3』も探してみたのだが見つからん。そもそも GBA 用ソフトのコーナーが無いことも多かった。ひょっとしてもう手に入りにくい? どうしても欲しいって訳でもないけど、DS 買おうと決めたときに最初に思いついたのが『マザー 3』だったから、ていうか DS 用ソフトだと思いこんでたのだけど、とりあえず欲しいリストの上位には入ってるんだよね。Amazon では普通に買えるぽいからもう少しあちこち探してみよう。

んで第二目的。毎月 28 日は大須縁日。たこ焼き喰ったり焼きそば喰ったり牛串喰ったり大道芸見たり。大道芸は道路を完全に塞いじゃってたので何かしら交通整理が必要だよなとか思った。

その大道芸の中で、ルービックキューブを客に渡してシャッフルして貰ってそれを 1 分以内に揃える、という芸があって、それの説明でシャッフルされたキューブを受け取ったあと「ルービックキューブを揃えます。でも時間内に揃わなかったらこうやって」箱の中に入れて、その中から別の全部揃った状態のキューブを出して「こうやって別のを出すので、察してください」とか何とかそんな具合のことを言って笑いを取ってから、揃ったキューブを箱に戻して最初のキューブを出して芸に移るのだけど、実はここで出したキューブが、一番最初に客にシャッフルさせた第一のキューブでも、笑いを取るのに使った揃った状態の第二のキューブでもない、一見シャッフルされているけど事前に自分で決めたパターンでシャッフルしてあって揃える過程を何度も練習してある第三のキューブだったら、とか考えてしまう自分は心が汚れているのだろうか。ていうか文章にすると判りにくいね。

そんな一日。夏の夕方の都市部の雑踏をフラフラするのは、物理的医学的にはともかく気分的には何か謎のパワーだかなんだかを充電出来たカンジで大変よろしい具合だった。謎。