冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

あーハイハイ

携帯電話のメールの件名に字数制限がある訳だ。っつーかまあフツーはあるわな。だからこないだの「早朝プチツー・インスマウスの影編」も最初送ったとき最後の「編」の字だけが切れちゃったんか。後で直したけど。文字コードが云々で特定の字が駄目だったりするのかと悩んでしもた。

この制限てのは機種とかキャリアとかによって変わるんだろか。良く判らん。とりあえずメールを受けた時点で、その件名が切れちゃってるかどうかの判定は出来んよなあ。制限字数ぴったりだったら「切れちゃってる可能性がある」と言えるぐらいで。メールヘッダから機種判別とか出来たか? 出来れば、そしてどのキャリアや機種が何文字制限なのか一通り判れば、「切れちゃってるかもよ」判定は出来そうだけど。まあ現時点では自分の携帯電話の仕様だけ判ってればそれを定数として入れときゃ良いのだが。

送るときに自分で気をつけにゃならんか。ていうか携帯電話が「字数多いヨ」って教えてくれれば良いのに。と、今ここで言っても意味は無い、と。

うんげろげ。