冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

ウチの単車が Twitter アカウントを取得したようです

現状はとりあえず給油記録を POST するだけだけど。仕組みとしては、給油口に取り付けたセンサーから給油量を取得し、その時点での総走行距離と前回給油時のそれとの差と給油量から燃費を算出、シート下に搭載した小型 PC が、走行中にセキュリティ対策のされていない無線 LAN アクセスポイントを探してそれにただ乗りしてデータを Twitter に POST ??などということが出来るわけもなく

単車ページで付けている給油記録を携帯電話から追記出来る仕組みをつくって、そのついでにそれを Twitter にも POST 出来るようにしてみただけ、と。何故にフィリピーナ口調なのかは謎。

他にもメンテ記録とか呟けるようにしたいけどどうしたもんか。俺が直接「エンジンオイル交換シタヨー、マタ安モノオイルネー」とか書き込んでも良いんだけどそれじゃあ無意味。てかキモい。技術面と、それ以上に予算面で実行不可能なプランとしては、携帯電話か何かを組み込んで自動で定期的に GPS 情報とか投稿出来たりすると盗難に遭ったときとか便利かなあ、とかとか。ココセコムなんかと組み合わせると多少は実現可能か? どうだろう。

まあそこまで金かかることは難しいとしても、何か思いついたら適当にやってみよう。