冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

「!?」と「?!」の使い分け

「!?」は驚き → 疑問への変化、「?!」は疑問が解消 → それが驚きであった流れ、と一応 Wikipedia には書いてあるのだけど、「要出典」タグが付きまくっててそのうえ「駄目ですー、それじゃあ出典を示したことになりませんー」みたいな気持ち悪いやり取りがされてたりして微妙にアレ。

なんでこんなことになるんだ!? ??そうか、そういうことだったのか?!

とか?

でも世間的にはあまりそんな使い分けってされてないよなあ。各人が好みでどっちかに統一する形で使ってて、たぶん「!?」のが多数派で、んで本一冊とかの単位内で場所によって「!?」だったり「?!」だったりするとむしろ「誤植じゃね?」とか言われてしまう、みたいな。

自分は「?!」派。しかも全角で。理由は、縦書きにしたときに感嘆符が下に来る形で縦に並べた方がカッコイイ、気がするから。

いや、別に縦書きにする文章書く用事がある訳ではないのだけど。でもなんとなく疑問符が下に来ると収まり悪くね? それを言ったら横書きで「?!」のが収まりが悪い、と言われるかも知らんしそれに反対はしないけど、「横書き時の ?! の収まりの悪さ」 < 「縦書き時に疑問符が下に来る収まりの悪さ」なので後者のが優先。いや、縦書きにする文章書く用事がある訳ではないのだけど(二度目)。

縦中横で「!?」を一文字にする、って手もあるっていうか世間的にはそれが多数派なのだろうけど、なんとなく縦中横って嫌い。出力環境に依存する気がするっていうかなんというか、例えばテキストエディタでガツガツ書いてワープロソフトに流し込むとかすると、一つひとつ手作業で指定していくか、最初に原稿書く時点で「半角文字が並んでたら縦中横」とかルール決めといて一括設定することになると思うのだけど、その辺の挙動がワープロソフトによって微妙にまちまちな気がするというかなんというか、良く判んね。Web ページで縦書きってのはまだあんま実用的ではないしあんま詳しく調べてはいないのだけど、その場合もたぶんスタイルシートで一括設定しちゃうか、個別にマークアップすることになるのだと思う。「2 文字なら縦中横、3 文字以上は縦に並べる」とかいう設定も出来るんだろうか。

もう面倒くさいから一文字一マスで縦に並べちゃえよ、とか思う。なので自分で書く文章は、縦書きになった場合は縦中横使わずに一文字一マスで縦に並ぶことを前提とし、その場合「!?」が縦に並ぶとカッコ悪いので「?!」。

士郎正宗『攻殻機動隊2』は人物の台詞中で数字やアルファベットが並んでも縦中横にしたり 90 度傾けて縦に並べたりせず、真っ直ぐ縦に並んでるので、感嘆符や疑問符の扱いはどうだったと確認してみたら、「?!」で縦中横になってやがった。

あと他に手持ちの小説で「?!」で縦に並べてる書き方(つまり俺の自分ルールと同じ)があったと思ったのだけどパラパラとめくってみた限りではそもそも感嘆符疑問符だか疑問符感嘆符だか使ってる場面が見つからんかった。引き続き捜索を続行。

まあこのうえなくどうでも良いね。

[Amazon]攻殻機動隊 2