冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

他人ツクールシリーズ

マイリスト 他人の作ったRPGツクールをやってみた‐ニコニコ動画(ββ)

ネットで公開されてる MS-DOS 版や Windows 版を、というのではなく、中古で買ってきた SFC 版にセーブされてるユーザーゲームをプレイするという力技企画。そのほとんどがろくに完成されてなかったり売る前に削除されてたりバックアップバッテリーが切れて消えてたり、でもたまにそれなりに完成度の高いものが混ざってたり混ざってなかったり。プレイ動画の中では非常に費用のかかる企画でもあったりとゆー。

見てるとまた RPG ツクールいじりたくなってきたな、って以前にも書いたことある気もするなあ。

自分の RPG ツクール履歴は、まず中二ぐらいの時に後輩宅で『DANTE98』、んでその後『95』を購入、以上。『SUPER DANTE』もちょっといじったことあったっけ。それとも所有してたっけ? ちと曖昧。何にしろちゃんとゲームを完成させたことは無い。

ちょっと調べてみたところでは、PC 版ってか Windows 版は『95』のあとに『2000』で『2003』で『XP』で『VX』と。スクリプト言語が使えるようになってるってのは興味深いけどアクティベーションが必要ってのは時代とはいえ面倒くさいな。個人的に今のところアクティベーションで困った経験は無いけど。

Mac 版はやっぱ無しか。DOS/V 版も結局企画倒れなんかね。Mac 版といえば「miRPGmaker」というフリーソフト(?)が公開されていろいろあって公開終了になってるとかなんとか。知らんかった。

いっそのことゼロから自分で作ってみるか! PHP で! 無理か!