冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

『ルパン三世 VS 名探偵コナン』観り(TV 放映/録画)

放映前は色々言われてたけど蓋開けてみたら各所のブログやらなんやらでも割と高評価な様子で、個人的にも非常に楽しめた作品でしたとかなんとか。

全体的には『コナン』ベース、なのか? 『コナン』観ないので良く判らんが。序盤で明らかにコイツが犯人だな的な人間は実際には犯人じゃなく、割と人相の良い人が終盤でいきなり悪人顔っていうか他人に変身、てのは『ルパン』の(主に TV スペシャルでの)基本パターンな気がするのだけどそのテのどんでん返しは特に無く。メイドの人とか絶対悪人だと思ったのに。誰が犯人か、ではなくソイツが犯人であることをどう証明するか、という方向性の話なんかね。『コナン』の基本パターンは良く知らん。

ルパンとコナンの推理ショーが一番の見所ってトコだろか。ルパンが探偵役をやる、ってのは『ルパン対ホームズ』だったかシャーロック・ホームズのエピソードだかでルパンがホームズに変装して事件を一つ解決する(ホームズが現場に着いたときには既に終わってた)、ってのがあった気がするのだけど、それを思い出す。とっつぁんが意外に早く目覚めたりルパンが勝手に喋り出したりしてコナンが一人でてんやわんやしてた気もするが。

最後にルパンがコナンに対して「俺の名はルパぁ?ンしゃ?んしぇ?い」の名乗りをしてスタッフロール、だったけどコナンからルパンへの名乗りもあって良かったと思う。「江戸川コナン…探偵さ!」ってちゃんと決め台詞あるんだから。最近言ってるのかは知らんが。