冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

コメント&トラックバック周りデータベース化

してみた。してみたからどう、って訳でもないのだけど、おおむね 0 から書き直してるので何かしら不具合が発生するかもよ、ってことで。しかし便利だ。誰だデータベースの概念考えた人は。変態じゃねえの?!(なんだそれ)

現状テーブル作って書き込まれた内容を INSERT して必要に応じて SELECT して PHP で配列として受け取ってゴニョゴニョやって表示して、ってやってるだけでそれほど凝ったことしてる訳でもないので、ビューだの結合だのサブクエリだのいろいろもっと難しいことも覚えたいのだが、覚えるためには実際に使ってみるのが一番なのだけど今のところ何を目的とすればそれらの機能を活用出来るのかが判らん。まあいろいろ思いつくままにいじってみればこれまで HTML や CSS や PHP を覚えてきたのと同じ流れで習得していけるっしょ、と。