冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

6 ヶ月点検

昨日単車屋さんから「パーツ届いたヨ」と電話があったので本日点検 & チェーン・スプロケット交換ー。少し時間が掛かるということで時間をつぶすための代車を借りた。SUZUKI Let's5G

[JPEG画像/48.4KB]

50cc 乗るのは 2 年半ぶりぐらいなのだが、エラい動きがトロい。発進とかスロットル捻ってから確実にタイムラグがあるし。原付ってこんなモンだっけ? 総走行距離 300km ぐらい。見た目も綺麗だから「実は 10,300km ですた」ってこともないだろうと思うのだけど。4 サイクルだからか?

借りモノだし「最高速に挑戦ー」とか馬鹿なことやってもしょうがないので 30km/h 厳守で後ろから車来たら道譲りつつのんべんだらりと。全く楽しくなかったので早々に漫画喫茶へ退散。自転車のが気分的にラクかも。

点検・交換の作業は 3 時間ほどで終了。点検ぶんも込みで 26,260 円也、と。内訳はフロントスプロケットが 3,738 円、リアが 3,958 円、ドライブチェーンが 10,320 円、点検代で 3,000 円、工賃が 4,000 円、消費税で 1,251 円。端数の 7 円はオマケ。当初の見積もりというか概算というかより結構安く済んだ。工賃の差が一番大きいか。伝票見ると「単価」が「8,000/h」で「数量」が「0.5h」とのこと。

滅多に無いけど一応チェーンの初期伸びだけ気をつけて、とのことなので 1?2 週間してから様子を見て緩んでるようだったらまた持っていこう。

追記。あー、やっぱ昔乗ってた Let'sII(2 サイクル)と比べると出力とかトルクとかに差がある様子。

数字だけ見るとトルクとか倍ぐらい違うな。見方が合ってるのかどうかは知らんが。代わりに燃費は 4 サイクルのが優れてる、と。Let'sII の実際の燃費がどんなもんだったかは、当時はあんま意識して乗ってなかったので判らん。

あとどうでも良いけど Wikipedia の Let's シリーズのページ見ると「Let's3」は存在しないようなんだがこれは何か経緯があるんだろうか。Netscape 5 みたいなカンジで。

レプリカ全盛期ぐらいから単車乗ってるような世代の人とかが「2 サイクル最高!」とか言ってるのを見て「2 サイクルなんてうるさいだけじゃん、パワーはあるか知らんけど 100km/h 出れば充分だよ俺は」とか思ってたのだが、原付でこんだけ差が出ると、250cc とかもっと上の排気量だとどう違うのか体験してみたくなってきたな。所有したいとかいう気は全く無いが。