冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

(無題)

教習 3 回目ー。

と言いつつこれを書いてるのは 4 回目が終わった後の 10 月 1 日だったりする訳だが。ちゃんとその日のうちに文章に起こして教わったことを飲み込まんとあんま記録してる意味無いよなあ。だからかどうかは知らんが 4 回目はややgdgd気味。まあその辺は 4 回目ぶんに書くってことで、とりあえず教習 3 回目。

1 回目と 2 回目は指導員の人は同じ人だったのだが今回は違う人。「どこまでやった?」って聞かれたので課題系は全部やった、と答えたら「あ、やっちゃたの?」とか言われた。普通は 3 回目まで残しとくもんなのだろうか。それなりにスムーズに進んでるってことで良いのだろうか。余裕かまして良いのだろうか。

2 つある検定コースのうち A コースをひたすら。3 回ぐらい回っただろか。概ねスムーズに行けたのだけど、S 字に入るところで減速し過ぎてエンスト。坂道でも 1 回エンスト。あと S 字やクランクから出て左折する時に後輪が何度か乗り上げたりした。

方向転換がやや鬼門かも。車庫みたいなスペースを左手に見る形で一度通り過ぎて、左にハンドル切りながら後退してから右に曲がって出るのだけど、いつも後退したあと右側のスペースが狭い。一度幅寄せしてスペース取り直せば大丈夫なので、まあ最初からそのつもりで行くか。無理に一度でクリアしようとしてポールに当てたり通路右側に乗り上げたりしたってしょうがないし。

注意事項とかあんま憶えてないや。