冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

(無題)

暖かくなってきたので久しぶりに琵琶湖へ。

04:30 ごろ出発。行きは国道 23 号線 → 19 号線 → 22 号線 → 21 号線 → 8 号線、と下道コース。いつも通りの琵琶湖時計回り周回コースで 9:00 頃に道の駅 びわ湖大橋米プラザで休憩。単車な集団とかロードバイクな集団とか色々いた。あとなんかトライクの同好会か何か的なおっちゃんの集団が居て、その中の 1 台が原付(?)スクーターベース的な自作(?)ぽいトライクで、アンバランス具合が無意味にカッコ良かった。ヘタレなので話しかける勇気は無かったけど。

さらにそのまま西岸を北上。奥琵琶湖パークウェイ辺りが桜の名所だそうで、ちょろっと走って軽く写真でも撮って来ようかと思ったのだけど、休日の行楽地というものを相当にナメてたようで、エラい渋滞コイてるうえに自家用車は交通規制入ってる様子だったので断念、もう少し北側(161 号線とか 303 号線? 良く判らん)から回り込んで琵琶湖東側へ。

南下して道の駅 湖北みずとりステーションで休憩。ここでもやっぱり単車とかたくさん。地元民と軽く雑談とかしてみたり。

そのままさらに南下して、昼ちょっと過ぎたぐらいだけど帰路へ。彦根 I.C. から名神高速へ――と思ってたら、ここで右折したら I.C.、左折したら下道で名古屋方面、てな道で右折車線に入り損ねて、適当に割り込むことも出来るんだけど個人的にあんまやりたくなく、まああの辺の山間ルートもそれはそれで楽しいので、そのまま下道走って米原 I.C. から高速入り。乗ってから、新名神走ってみれば良かったのかー、と気付いたけどもう遅いのでそれはまた今度。東へずんずん進んで小牧 I.C. で降りて名古屋市内を南下して帰宅ー、と。

奥琵琶湖の交通規制は土日だけだそうで、何となく気まぐれで日曜日に走ってみたけど別に人と走る訳じゃないしやっぱ自分は平日派だな、と。平日は平日で朝とか通勤ラッシュに巻き込まれたりするけど。