冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

(無題)

自分用アクセスログ解析スクリプト書いてたら一日が終わってた。これまで Java Script で生成した img 要素から呼び出して動かすタイプの既製のスクリプト使ってたのだけど、おもむろに一念発起してみた。ページが呼び出されるたびに $_SERVER の使えそうな項目をログファイルにガツガツ書き込んでおいて、後から読み込んで項目ごとに分けて配列に読み込んであーしたりこーしたりする。

ふゆ は レベルがあがった!
れんそうはいれつ が つかえるようになった!
にじげんはいれつ が つかえるようになった!

そんなトコ。そんなトコかよ。まあこれまで数字が添字の一次元配列しか使ったこと無かったもんで。使わんと憶わらんのだよなあ。この調子でどうにかクラスとかオブジェクトとかも判るようになりたいのだがそもそもどーゆー状況で使えば良いのかがまず判らんので勉強のしようがない。まあいろいろ書いてればそのうち使うべき状況が来るかな。

という訳で所謂ウェブブラウザだけでなく色々な UA の訪問が記録出来るようになった。携帯電話意外と来てるなあ、とかウワサには聞いてたけど百度とか有道とか来過ぎ、とか Firefox バリエーションあり過ぎ、とか。

掲示板にやたらとアクセスがあるのはやっぱ自動スパム書き込み機とかあるんだろうなあ。今時 UA が Phoenix てことも無いだろうし。$_SERVER["REQUEST_URI"] が「 ./bbs.php」だったりするのでそれっぽい URI を探して蓄積するようなロボットも居たりするんだろうか(少なくとも自分は自サイト内では仮想パスでしか書かないので、フツーにリンク辿って「./bbs.php」へのリクエストが来ることは無い。筈。)コメント機能付けたから掲示板自体はもう閉じちゃっても良いのだけど、コメント機能の存在に気づかれる前に何か対処考えといた方が良いかしらん。