冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

(無題)

誰かが望んでいる訳でもないだろうに携帯電話対応進行中ー。

うっわ XHTML Basic って hr 使えないのかマジですか。とりあえず本文中の「<hr />」は「<p>----------</p>」に書き換えというかなり駄目な対処。まあおいおいと。

日記で「日」単位表示モード以外の場合は各セクションブロック内の本文を全部ではなく概要文のみ表示するようにしてみた。別に見出しだけ羅列しときゃ良いかなとか思ったけど、まあ一応。

object 要素は取っ払って中の代替テキストだけを表示するように。本来は UA 側が判断してやるべき処理な気がするんだが、YouTube 動画とか object で埋め込んでるページを表示させると、枠だけ確保してしかし肝心の中身は表示出来ないらしく真っ白、って具合になってるので。出来んのなら最初からやろうとするんじゃねー。

ちなみに IE に対しては元からやってた。embed? いやあ、それ XHTML1.1 じゃ使えないから。でも Amazon アソシエイトのリンクだけは iframe に変えて出力してたりする俺。Content-Type も HTTP_ACCEPT に application/xhtml+xml が含まれてればそれで出力してるけど無ければ text/html。だったらもう IE に対しては text/html で XHTML1.0 とかで iframe も embed も堂々と使う、のが良いのか? それはそれで面倒くせえなあ。まあ良いや。IE の事は今回はどうでも良い。

という訳で Amazon アソシエイト。モバイル用リンクで表示するようにしたのだけど、日記のログには ISBN というか ASIN しか書き込んでないので直接商品名とかは取得出来ない。仕方ないのでとりあえずアンカーテキストは「[Amazon]」という具合だったりするのだけど、この辺もいずれどうにかしよう。ビジョンはある。

いろいろあって結局商品名も直接ログに書き込むことに。過去ぶんはおいおい書き直していく。

UA の判別はこの辺とかを参考に、HTTP_USER_AGENT に携帯電話の UA ぽい文字列が無いか順に見てって最後まで残ったら PC と判断。IP アドレスとかの判別まではしてないので UA 偽装すれば PC からでも携帯電話モードで表示出来る。あとクエリに「UA=mobile」があった場合も強制的に携帯電話モード。自分テスト用。


『インパクト・ゼロ』とかいう DVD が本日入荷。「この衝撃無限大!」とかアオリが入ってるのだけどこの邦題に逆の意味でインパクト無限大なんですが。「グランド・ゼロ」とかそんなニュアンスのタイトル付けたかったんだろうけど、もうちっとどうにかならんかったのか、と。原題は『30,000 Leagues Under the Sea』。

まあホント良くある十把一絡げの B 級未公開作品なんだけど無駄にタイトルが印象に残ったので。内容は観てないし興味も無いです。

[Amazon]インパクト・ゼロ