冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

(無題)

通りましたー。

土曜日に教習所来たのはたぶん初めてなのだけど、流石に人が多い。とくに高校生。入校者だけでも相当の数が居るようで、3 つぐらいのグループに分けて予約機の使い方だとか教習原簿の扱いだとかの説明してた。二輪卒業検定も自分含めて 7 人程。大型は自分 1 人で、あと普通が 4 人、小型限定が 3 人、だったか。

だったか、じゃねーよいきなり計算合ってねーよ。普通が 3 人だったか小型が 2 人だったか。別にどっちでもいーだろーが!(落ち着け)

検定は大型、普通、小型限定の順番なので、自動的に自分が 1 番手。コースは一昨日と同じ B コース。一昨日と同じ車両で、発車措置やってスタート。外周回りながら操作系の具合を見る。一昨日は気にならなかったけど、クラッチの切れ/繋がりが判りづらいのと、あと何かスロットル戻してもエンジンブレーキが全く効かない気がした。色々不安だけど泣いても笑っても今回でどうにかしないと色々アレなので頑張って検定コースへ。

法規走行系。交差点曲がったり坂道発進したり踏切渡ったり。波状路がちょっと怪しくてコースアウトするかと思ったけどどうにかクリア。監視塔から離れてるのでひょっとしたらちょっとぐらいコースアウトしてもすぐ戻れば気付かれんかも知らんが。急制動も多過無く。

二輪コースへ戻って課題系。因縁の一本橋。一旦停車して、深呼吸くりかえして進入。ローギアで入って橋に乗り上げたらリアブレーキで減速。クラッチを切って、でもそのままだとバランス崩して転けるだけなのでその前に半クラ + スロットル少し開けて推進力与えたら、また切る。これを脳内で秒数数えながら 10 回繰り返して、それで多分 10 秒はクリアしてる筈なので後は普通にクラッチ繋いでスロットルは開けずにアイドリングで最後まで。クリア。

(`・ω・´)Yes! と脳内で歓声上げる自分をマウントパンチで黙らせて、極力冷静さを維持しつつ残りの課題。S 字――まず問題無い。クランク――油断するとパイロン倒したりする。教習初期以後は一度も無いけど、故にこそ慎重に。スラローム――慎重過ぎて最後の(つもりだった)教習で「ゆっくりと」とか言ってたよりさらに押さえ気味になってしまった具合。で、開始地点に戻って停車措置やって終了。

終わったらロビーに戻って発表を待つ。 7 人居るので、1 人約 10 分ぐらいとしても 1 時間以上。長ェー。『万物理論』とか読み返し中だったのでそれで時間潰す。

で、だいたい 1 時間 30 分後に発表があって、全員めでたく合格、と。後は今度の月曜日とかに卒業説明会があってそのときに卒業証明書受け取れるので、それ持って平針の運転免許試験場行って視力検査とか諸々の手続きすれば免許交付されますよ、とかそんな話。その途中で交通事故遺児募金とやらの募金箱が回されて、そういえば普通二輪とかの時もあったなーとか思いつつ、財布の中の 1 円玉 ? 50 円玉を全部投入。後は教習の流れとか設備とかはどうでしたか、とか指導員に嫌な奴はいませんでしたか、とかのアンケートやって終了。

そんな具合。