冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

(無題)

教 ゚Д゚ 習! 最後(の予定)。

第 2 段階 6 時間目。外周をぐるぐると皆で完熟走行した後各自それぞれ指示を受け、自分は検定コースへ。細かい部分でちょろちょろと減点受ける可能性はあるけどとりあえず課題系とか無難にクリアは出来た。波状路はちゃんと形になったぽいし 5 秒も多分クリア、一本橋も 12 秒ぐらいで墜ちずに通過。最初の完熟走行でそれなりに距離走る訳ではあるけどそれを除けば実際の検定に近い条件で一応クリアは出来てるんで、本番でもこの感覚で走れればたぶん大丈夫、ぐらいの。

その後何度かぐるぐる回ってる間には一本橋脱輪もちょろちょろと。指導員の人も「一本橋がヤバいな」と思ったのか、最後の 10 分ほどは一本橋のみの練習を指示される。まあ自分もこれは投げてるところあるので、本番では規定より 1 秒 2 秒早く渡って減点される事になってでも墜ちない事を優先する予定。最初に乗り上げた後でリアブレーキで減速したら、後は時間とか気にせずクラッチとかスロットルとかもいじらずアイドリングだけで進んでくぐらいの勢いで。

スラロームは最初の 1 回の後で「かなり攻めてくれてるけど本番でパイロン倒したりしたら台無しなんで、もうちょっとゆっくり行ってくれても良いヨ」と言われた。その辺は自分もそのつもりなので、以後は「ゆっくり」と。相当に手を抜いても 6 秒台はカタいのでパイロンの方に頭割いとけばオッケーでしょ。

今日 2 時間やって木曜日に検定という話はしてあるので、昼休憩挟んだ後の時間に入れておくヨ、と言われたのに、昼飯喰ったあといざ配車券出そうとしたら予約入ってなかったのでキャンセル待ち扱いで入れて貰う。キャンセルってかもともと空きがあった様子だけど。

第 2 段階 7 時間目。見極め。だいたい指導員の人は 3 人程常駐してるようで、ここまで専らそのうちの 2 人の人に見て貰ってて 1 度も当たらなかった人が今回の担当。最後なので検定用の 2 つのコースを 2 回ずつ交互に。そのうちの 1 回を、全体通して後ろから見て貰って、進路変更時に合図出してから実際に動くまでの時間が短いのでもちっと早めに合図出すかもちっと待ってから進路変更するように、とだけ注意受けて他は大丈夫とのこと。あー、公道走ってるときはちゃんと「3 秒前」っての守ってるつもりなんだが。これは教習時だけでなく外走ってる時も改めて意識し直してみよう。

その後は 1 人でひたすらぐるぐると。時々コース間違えたり、でも見られてなかったみたいなので勝手に適当に走って復帰してみたり。

そんなこんなで最後の教習(予定)も終了。木曜日に検定の予約入れて終了。さー、いよいよだー、と。