冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

(無題)

『茄子 スーツケースの渡り鳥』観り。買おうか迷ってたけど取りあえずレンタル。そのうち折を見て前作共々買う。まあ中古かな。

前作がほぼ全編一つのレースの中で、平行して結婚式の様子だとか過去の回想だとかを交えつつ何か吹っ切れたり勝利したりして、って構成で短編としてまとまってたのと比べると、今回はレースの前後に割く割合が多くその辺がだいぶ印象違う感じ。尺は大して違わないのに名前と個性と役割を持ったキャラクターが増えてたり色々投げっぱなしだったりがあって少々まとまりに欠けてるかも知らん。まあ投げっぱなしの部分は「多くは語らん。勝手に想像しとけ」って事で良いとは思うけど。

あとペペ&チョッチのコンビがルパン&次元ぽい。もうわざとやってるだろ、的な。ちょろっと調べてみたところではペペが元々ルパンっぽかったのでチョッチの造形はわざと次元ぽくした、って記述が転がってるのを見かけたのだけど、そんなにルパンっぽかったかなあ。

[Amazon]茄子 スーツケースの渡り鳥 [Amazon]茄子 アンダルシアの夏