冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

(無題)

棚の配置を色々変更。一人で。どう考えてもこれは閉店後に何人かでいっきに 2、3 時間で片づけるような仕事だよなあ。何 1 人で営業中に 1 日仕事やってんだ。

具体的には韓流・華流系を店の最奥に押し込め、洋画 TV ドラマ系をもっと良い場所に持ってくる。韓流最盛期は一等地で展開してさらに韓流ファンを例えば邦画 TV ドラマとかの他ジャンルに流す事を色々考えてたのだが「韓流ファンは韓流しか観ない」「どこにあっても観る」「観ない人間はどこにあっても観ない」という法則が発覚して以来、ちょっとずつ場所変更。その間特に売り上げに変化無し。ううむ。

で、海外 TV ドラマ。中の人たち(何)は『24』のヒットをもう一度、とか考えてるようで最近も『プリズンブレイク』『LOST』と色々引っ張ろうとしてるようだけど、どうにも非効率な気がするんだよなあ。連続ものは最初の 1 本でハマれば続きも全部借りられるからウハウハ! てな理屈らしいけどそれ以前に連続ものって時点で躊躇する人間も一定割合居る訳で(そういう人間をどうにか取り込むのが店頭の人間の役目、って言われればそれはそれで正論ではあるんだけどさ)。『24』も 2nd か 3rd 辺りが最盛期だったよなあ。4th とか最初の 1、2 週間ぐらいはフルレンタル状態だけど 1 ヶ月後ぐらいには新作 1week レンタルだし。まあでも韓流と違って回そうとすればある程度は回るし逆に努力しないと全く回らない状況にもなりうるからそれなりに努力はするけど。各巻 50 本ぐらいずつ入荷だってよウチの店舗。うへえ。

『24』は大丈夫だろうけど他の作品は打ち切りが怖い。『トゥルーコーリング』の例があるからなあ。観てないし興味も無いから知らないのだけど、『プリズンブレイク』って現時点でセルの BOX1 に当たる 7 巻までがレンタル中、BOX2 ぶんは 12 月からって状況なのだけど、脱獄は結局出来た訳? まだ途中で、後半打ち切りって事になったらかなり駄目な気がするんだが。逆に海外ドラマって人気があればいくらでも続き作っちゃうけどこの作品に限っては続いてもしょうがない気がするんだが。毎回何かしら投獄されて 1 ヶ月とかかけて脱獄、って訳にもいかんだろうし。まあどうでも良いけど。