冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

(無題)

朝イチでシミュレータと学科のセット教習。シミュレータは今回は危険予測という事で、やたらと交通マナーの悪い仮想世界の街にダイブ・インして走る走る。まあ見通しの悪い交差点では徐行するとかこれみよがしに横断歩道の手前で車が停車してたら通り過ぎる前に一時停止してみるとか。だいたいい普段から日常的にフツーにやってる事やってたらオールクリア。ひょっとして優良な運転者なのかな俺? こーゆーのって教習所出たら第三者から客観的に指摘される機会って無いから良く判らん。まあ良いや。

んでもって唯一の学科教習。危険予測の補足的な事と、あと二輪の二人乗りに関する事のビデオ観てちょろちょろと講義を受ける。終了。

その後キャンセル待ちで 1 時間実車。自分の他は何とか走り出せる状態になったばっかの段階の人ばっかで指導員の人もそっちに付きっきりのため、自分は殆ど放置状態。まあ概ね問題無く。

朝から降ってた雨がそん時は止んでたけど路面は思いっきり濡れモードのため、急制動が普段より 3 メートル長くなる。なるというか、「なってるから」と言われたので普段通りに急制動コースに突入、なんとか停止位置で停まれはしたけど普段よりぎりぎりな感じで、「結構違うもんだなー」とか思ってたら、おもむろに指導員の人が「…あれ? 距離変わってないんじゃん」とか言っておもむろにパイロンの位置修正してた。普通に晴れモードの距離で急制動やってたらしい自分。雨モードでやったら感覚的に概ね普段通り。ううむ。

あと一本橋に関して衝撃の新事実発覚。最初に「10 秒以上で渡れ」って言われたのでその通りに練習して今はだいたい 11 秒ぐらいでクリアしてるのだけど、指導員の人が今日おもむろに「あ、ちなみに検定の時は 8 秒以上でオッケーだから」。……。いやまあ良いけどさ。

これで残る教習は 2 時間。来週の月曜日に 2 時間やって火曜日に検定、って流れで行きたいもんだが。


『ウルトラヴァイオレット』観り。『リベリオン』のコメンタリーで「次に <GUN=KATA> 撮る時はダンサーに演じて貰いたい」とか言ってたんだからそうすれば良かったのに。いやミラ・ジョヴォビッチが悪いって訳じゃなくて。ううん。一連のアクションを終えた後の「決め」のポーズで「ちょっとフラついてね?」てな感じのシーンが散見された印象が。まあでもそれなりに面白みのあるアクションが観られたと言って良いのでわ。今回は <GUN=KATA> みたいな設定がある訳じゃないし、やや「フツーのカッコイイアクション」の範疇に収まっちゃった感じだけどその分「整理された感じ」というか(自分で書いて手意味不明)。

ストーリーとか展開に関しては説明が足らないんじゃないかという印象が。何だろう、こういう非日常世界が主となる映画のバヤイ、冒頭で特に説明の無いまま謎世界で謎登場人物が謎テクノロジー使って殴り合ったりして、その後一拍置いて観客に状況説明とか提示してから本筋に入る、ってのが良くあるパターンだと思うのだけど、その「一拍」が無しに色々観客置いてけぼりのまま最後までストーリー展開された感じ。冒頭でいろいろ言葉で説明されただけで。別に一から十まで懇切丁寧に状況説明してくださいって訳でも無いのだけど、観てるうちに何となく理解出来る、ってモンでも無いなあ、と。これに関しては俺がそう感じたってだけなんで世間一般で「ンな事無ェよお前の理解力が足りてねえだけなんじゃねえか」とか言われたら反論はしないけど。

ま、『リベリオン』初見時ほどのインパクトは無かったけどアクションはそれなりに楽しめました、と。

[Amazon]Amazonで詳細を見る