冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

(無題)

エラい久しぶりに教習。今日から二段階。外の四輪車コースも走る。実際に検定にも使う A, B 2 つのコースのうちの A を憶えるように前回言われてたのだけどそれをひたすら走る。二輪車コースで慣らしを一周(ここまでは採点されない)、外に出て交差点を右折・左折して坂道発進、外側をぐるっと回って踏み切り、んで急制動、その後二輪車コースに入って S 時、クランク、一本橋、スラロームで終了。

外のコースはとりあえず無問題気味。特にツッコミとか受けず。二輪車コースではスラロームはおおむね良いらしいのだが、一本橋が相変わらず。最初に一本橋習ったのとは別の指導員の人に別のやり方を教えて貰ったら比較的スムーズに行ける率が上がってきた。一本橋に関してはこの人の流派を採用しよう。

そんな感じで実車 2 時間、しかる後にシミュレータ。アナウンスに従って仮想の街を走る走る。これ見よがしに横断歩道の直前で停車してる車があったので通り過ぎる前に一時停止してみたりとか。停止せずに通り抜けようとしたら人が現れたりするんだろうか。あと住宅地では絶対に子供とボールの黄金コンビが現れると思ってたんだが出なかった。むう。一度だけ交差点で事故り。といってもアレは無理だろー、てな状況。信号無く見通しの悪い狭い交差点で右折、どうせ何か来るんだろーなーと思いながら最徐行してたら案の定右手側から原付登場、やり過ごしてさらに進もうとすると、右手側からさらに車、さらに自分の後方からも車(タクシー?)がノーブレーキで突っ込んできよって、どっちかに追突された(どっちかは良く判らん)。つかこの 2 台がぶつからずにすれすれですれ違った事の方が奇跡的なんだが。指導員の人も「これはコンピュータの設定が悪いなー」とか言ってたし。

さて、これで第二段階 8 時間のうちの 3 時間をクリア、残り 5 時間でスケジュールさえ合えば 2 日でクリア出来るのだけど合わないので 3 週間ぐらいかかる。何故ならここんとこ日曜と月曜しか来られないのに今月は殆ど日曜が教習所休みで、しかも来週は社員旅行で土?火まで休みらしい。酷い。てな訳で次に行けるのは再来週の月曜。バイト終了後に教習所、キャンセル待ちで乗車、というのを 2 回やれれば(そして見極めとか落とさなければ)20 日の火曜日の検定というテもあるが、さてさて。入荷商品で主だったところは『レジェンド・オブ・ゾロ』とか『カーテン・コール』とかかー。ううむ。一応そのパターンも念頭に入れて教習取ってみますか、と。


前回とは別のバイク屋覗いてみた。前回と同じ調子で話を振ってみたがあんまためになる話はしてくれなかった。割と事務的。ただの冷やかしと受け取られてしまったのだろうか。いやまあ客観的に見れば冷やかしだけど。比較的新しい店なので覗いてみたのだけど良く見ると YAMAHA の専門店のようで、とりあえず CB400 か VTR250 狙いな自分はあんま用は無さげ。実際に買うとしたら前回行った店で良いかなー。事務的という訳でもなく、極端にフレンドリー過ぎたり DQN ヤンキー御用達な店という訳でもない、バランス的にちょうど良い印象の店だったし。原付をどうするかはまだ検討中なのだけど引き取って貰う場合も買った店のが何となく良いかもだし。

そんなトコ。