冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

(無題)

おもむろに 5.1ch 環境を整えてみんとす. AOpen AW-850 Deluxe(サウンドカード) + Creative INSPiRE T5900(スピーカー). それなりに安価な部類の製品だけどこのテのアイテムは上見ればキリが無いし別段オーディオマニアという訳でも無いので音質云々よりも 5 つのスピーカーからそれぞれ音が出れば満足.

リアスピーカーの配置がやっぱ面倒だなー. 音響効果だのなんだのいうハイカラな事言う訳でなくて単純に置き場が無い. とりあえず無理矢理テーブルとかズラして置いてるけど, どうしたもんか. スタンドもあるけど微妙に高価いしなー. ホンキで部屋の模様替え考えるか. 何だかんだでまた要らんもんも溜まって来たからガンガン捨てなアカンし. あと 2ch 音声出力した時に(たぶん)フロントの左右スピーカーしか使ってないんで体感音量(造語)がずいぶん違ってきてしまうのはどうしたもんか. 2ch の時はリアのスピーカーからもフロントと同じ内容出力してくれれば良いのに. 設定か何かあるんかな.