冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

(無題)

自分もなにげに 1・2 部セットと 3 部セット持ってて 4 部もセット待ちだったんスけどね. バラで買っても置き場所無いんで向こうの気が変わるまで待ちます.

RSS の description を「本文の最初の段落」にしてみんとす. 正確には「最初に "</p>" が現れるまで」. 判りやすく行くならば strip_tags(substr($本文, 0, strpos($本文, "</p>"))). ブロック引用やらリストやらはその直後のパラグラフに属するモノと見なす. 最近の自分は割と言いたいことは最初に書いちゃう傾向にある気がなきにしも有馬温泉てなカンジなのでこんなモンかな, と. どんなモンかしらん. いやはや.


カウボーイビバップ 5.1ch DVD-BOX』おもむろに Amazon でぽちっとな. これでまた iPod 買い換えが先延ばしですよ旦那.


RewriteEngine On
RewriteRule month/(.*).html+ /~winterzeit/?month=$1
RewriteRule single/(.*).html+ /~winterzeit/?single=$1

と .htaccess に記述してみんとす.

現状, 例えば記事番号 310 の単独表示の URI は http://www.tpot.to/~winterzeit/?single=310 な訳なのだけど, かようにクエリ文字列が含まれてる動的な URI だとぐぐる様やらがあんま積極的にクロールしてくれない訳ですな. それが上記記述によって ht(略)it/single/310.html という静的な URI で内部的には ?single=310 として扱われる, と. 月単位表示も同様に ht(略)it/month/2004-12.html ってカンジで可.

今はとりあえず実験段階. 月単位表示が変に重い気がするし. いずれナビゲーションやらで出力される URI もこっちに切り替えようかなと思ってるけど, RewriteRule の使い方とかってなんか妙にぐぐっても情報が少ないのだよなー. 正規表現の使い方も勉強せなならんし. さてさて.