冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

(無題)

最近ウチの閲覧者のマカ率が妙に上昇してるんですが何事ですか? 少し前まで世間一般のシェア分布におおむね迎合したカンジだったのに数日前から OS X が 60% 超ってあり得ねー. アクセス数自体も上がってるんで単純にマカな固定客が増えてるって事なのかしらん. まあとりあえず有り難い事ではあるかな, と. そんだけ.


どうにもウチの RSS に対して各種リーダーが望ましい反応を示してくれないなあ. フツーなら「更新されてますよ」的になにかしらアイコン変えるとかしてくれるべき場面で何も反応がなく, しかし項目を選択すればちゃんと新しい description なり何なりを読み込んではくれる, と. いろいろぐぐってる途中で発見した Feed Validator for Atom and RSS でも結果は Congratulations! [Valid RSS] This is a valid RSS feed. となるし. 何がいけないんダー.

ちなみにこの Validator に見事に 88x31 サイズの RSS バナーぽいものがあったのだけどどっちかっつと Validator の結果にリンクするためのバナー的なので不使用の方向で.


む, NewsFire だとイケますな. でも今度は他所のフィードがいくつか取得されてない罠. 何なんだろ, 相性とかあんのかな. ううむ. それに挙動が軽いのはなかなか吉なのだけど Firefox + Sage のがフィードの追加やらなんやらが手軽なのでとりあえず乗り換えは無しの方向で.

どーでも良いんだがこのテの RSS リーダーアプリケーション, デフォであちこちのフィードを死ヌ程突っ込んどいてしかも初回起動時に自動的に巡回開始すんのよしてくれないかなあ.


TOKONA-X が亡くなった, らしいのだけど公式発表はまだですか? Blog やら掲示板やらからの情報だけでいまいちはっきりしないんだよなー. 22 日に亡くなったらしい, とか薬物関連の噂もあり, とか. ラジオで言ってた(ニュース番組ではなくパーソナリティがぽろっと言ってたカンジ)のでガセだとか思ってる訳ではないが, 一応地元ラッパーだしバイト先で何かしらピックアップすべきなんだろうけど「亡くなったらしいです, 詳しい事は良く判りません」とか書きたくないしなあ.


1 つ前の記事の更新時刻が 18:47(午後 6:47)なのだけど, その状態で Sage の虫眼鏡アイコンをクリックすると取得されたフィードの更新時刻が「06:47」になってる. で, 設定画面の「時間は12時間制にする」のチェックを入れると「午後 18:47」と表示される. むむむ? これは明らかに妙だよな. sage_jp_1.3_nightly_2004-10-01_fix-datetime-localize.xpi という奴を入れてたのだけど, 公式版に入れ直してみる. その結果とりあえず前述の「午後 18:47」は解決. 解決っつーか「06:47 PM」になっちゃったのだけど(FAQ にも入ってる)これは別に構わんので放置. さて, これでついでに更新の取得もなんとかなってくれると宜しいのだけど, どーなることかな, と.