冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

(無題)

H"PHONE のこと. そーいえばモノの型番とか書いてなかったんだよなあ. 現時点で Opera 載ってるヤツ, っつたら 1 機種しか無いんだけど. つー訳で 京セラの AH-K3001V です, と.

このテのネット端末(PDA とか. 前使ってた携帯のネット関連はホントおまけ程度だったし)使った事殆ど無いので他との比較は出来んのだが, 現状とりあえず満足気味. 意外と快適にブラウジング出来るんだよなあ. サイトの作りにもよるけど, 特に絵系サイトでも覧られるトコはちゃんと覧られるってのが意外. っつーか感動. 画像の縮小が綺麗だからなのかな. ここら辺は Opera の担当? まあホント無意味にゴテゴテした作りのトコは駄目なんだけど.

「ケータイモード」「フルスクリーンモード」「スモールスクリーンモード」の 3 つの閲覧モードがあって, 「ケータイモード」がまあ所謂フツーのケータイっぽい見え方で, 「フルスクリーンモード」がなんつーか Opera? PC での見え方をそのまんまちっちゃい画面に押し込んだカンジ. で, 「スモールスクリーンモード」が, なんつーのかな, テキストブラウザみたいなカンジなのか? ちっちゃい画面に合わせた. 定義リストとか見出しとかそれぞれそれっぽいカンジにレンダリングしてくれるし. 携帯電話でネットが利用出来るようになった当時の様子を直接は知らんからアレなのだが, たぶん PC での表示を無理矢理再現しようっつー方向でやってたと思うのよ. でも無理なモンは無理な訳で, けどそれで普及しちゃったモンだから作り手の方が携帯電話での表示に合わせるようになり, やがては携帯電話用のページの作り方なんてトンチキな代物が出てきてしまった, と. そうでなくて携帯画面には携帯画面に適したレンダリングの仕方ってのがある筈だし, そっちを追求し, 作り手は文章を適切にマークアップする事だけを考えて, ってやって来て貰えればもっとシンプルな世の中になってたんじゃないだろか, などと「こっち側」の人間がよく口にする理想論を吐いてみたりしつつ. 「フルスクリーンモード」は丁度「PC での表示を無理矢理再現」の発展系なカンジなのだけど, ネタ的には面白いけど正直実用的じゃないよなあ, てな訳で俺的には封印. 「スモールスクリーンモード」が一番望ましい筈なのだけど何故か段落と段落の間に空白入れるとかしてくれないので却下. あとなんだかんだ言って「ケータイ用のサイト」を覧る事が多いし. で, 結局「ケータイモード」がデフォルトモードだったりするとゆー. ううむ.

もっぱら Yahoo! モバイルからメールとかオークションとかチェックしてるのだけど, ログインには PC と同じように ID とパスワード入れるのではなくかんたんアクセスでこさえたアクセス用のページをローカルに保存しておいてそこからログインするのが一番ラク. なのだけど, 一度ブラウジング開始しちゃうとローカルに保存したページを呼び出すには一度 Opera を終了させなきゃならんぽいのがちとアレ. メニューに「保存ページ」があったり或いはローカルのページに対してブックマーク出来たら良いのになあ.

てなトコ. とりあえず.