冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

(無題)

『LUNA XXX THE EARTH』とゆーアルバムを Amazon.co.jp のマーケットプレイスにて ゲト. 10 年近く前のヒップホップをメインにしたダンス・ミュージカル『月が地球に KISS をする』の CD で, 小室哲哉プロデュース, アーティストは MOON TRAP とあと MARC PANTHER. 中学生ぐらいの頃ヒップホップに興味持ち初めて 300 円ぐらいの中古 CD をジャケ買いしまくってた頃に買った 1 枚で, その後紛失して最近になって無性にまた聴きたくなってきたので ゲト. ¥410 だった.

ちなみにミュージカルの方は未見なのだけどどっかでビデオとか手に入らんのかな. 可能なら DVD が望ましいのだけど. 無理か.

[Amazon]Amazonで詳細を見る

ケツメイシってレゲエ扱いにしちゃっても良いかなあ. レゲエか否か, と問われれば多分「肯」なのだろうけど, 自分バイト先ではとりあえずジャパニーズ・ヒップホップに居て, 世間一般でもどっちかっつーと割とヒップホップ寄りにカテゴライズされてる. 気がする. レゲエにカテゴライズされてる例はあんま見ない. 気がする.

先々月にジャパニーズ・レゲエコーナーを作りはしたのだけどいろいろやりくりした結果やはり「モノの絶対数が足りない」という結論しか出ない. 需要多い割にインディーズ率も高く, 結局レンタルで取り扱えるものは少ないので棚 1 つ割いちゃうとスカスカになってしまうのだよなー(ラウドもインディーズ率高いんだけどこっちは絶対数も多いので大丈夫). ある程度の枚数のあるアーティストというと MOOMIN, 三木道ぐらいで次点が Keyco とか PUSHIM, MINMI, RYO the SKYWALKER. あとは 2, 3 枚しかないアーティストばっか. 特に古いヤツだとシングルは過去に殆ど中古販売で片づけちゃっててアルバムしか無かったりする, と. 去年に引き続いて今年もジャパレゲは来ると思うし(湘南乃風とか), もうしばらくの我慢ではあるのだろうけど.

他所の店舗を見てみると例えば棚の半分だけで残りの半分は別のジャンルにしてたり或いは洋レゲも一緒に置いてたりといろいろやってる様子. 前者の場合確かハワイアンか何かだったかしらん. ウチではどっちもワールドミュージックっつー括りで他の場所に置いてるし, そもそも「歌」がある楽曲の場合やっぱ歌詞の意味が判るか否かで聴き方は違ってくると思うので自分は邦と洋を一緒には置きたくない. 「ジャパニーズ」って冠詞はそれなりに意味のあるものだと考えてる.

適当なアーティストをピックアップして POP とかで場所埋めて, 且つケツメイシをジャパニーズ・ヒップホップから引っ張ってくれば多少は体裁整うんだがなあ. ううむ.