冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

知多イチ

自転車で知多半島一周。前回ほぼ休憩なしで走ってみたら膝を痛めたので今回は適当に休憩をはさみつつ。でも出来たら 100 キロぐらいはノー休憩でちゃんと走れるようになりたいなー。なってどうする、ってわけでもないのだけど。

ルートはいつもどおり東側から 247 号線に沿って時計回りに回って、んで西知多産業道路に入るいくらか前、新舞子駅入口交差点で左折して橋を渡った先の新舞子マリンパークで右折、その先にある、知多半島の自転車乗りに「ジャンキーストレート」の名で親しまれている全長 7 キロほどの平坦な直線道路を走ってみた。

[JPEG画像/247.9KB]

こんなおもろい道路があること全然知らなかったぜ。また走ろう。ここだけ目的にして直接向かって何往復かして帰っても良いかも知れない。

GIANT ESCAPE R3

というわけで知多イチの日記にしれっと「ESCAPE_R3」とかタグ付けたりしてるわけですが、クロスバイク買ってみたりしました。

[JPEG画像/351.9KB]

ESCAPE R3。なんというか、ザ・定番。ちょっと背伸びして AIR とか RX3 にしてみようかとも思ったのだけどまあ良いかー、と。ちなみに先月ぐらいに出たばかりの 2016 年モデル。新しいほうが良かんべということでこうなったのだけど、あとから良く調べてみたら 2015 年モデルから 3,000 えんほど値上がりしてるのに対して中身はほぼ変わらないので 2015 年モデルが手に入るのならそっちの方が良かったかもという。まあ良いけど。命名:赤いひと(仮称)。

サイズは 500mm の M で、身長から選んだのだけどひとつ下の S のほうが良かったかもという疑いがある。トップチューブまたいで立つと股との隙間がほぼ無い。またいで立てないわけじゃないけど本当はここに隙間が 3 センチとか 5 センチとかある方が良いとかなんとか。シートポストもサドルバッグ付けたらもう泥除けとか荷台とか付ける余裕が無い。実際に走って不都合を感じるほどというわけでもないけど。ちょっとだけもにょもにょ。

注文したのが先月末で、納車が 7 月 4 日。その後雨だったりなんだったりであんま乗れなかったり夜に無理やり走ってみたりそんでこないだ知多イチやってみたりで、今日ようやくここに載せる写真撮りにいけた。写真なんざ家でもどこでも撮れば良いのだけどこれまで単車MTB も同じところで撮ってたので、いちおう。

というわけで 10 日の間にちまちまいじってるのでもう既にオリジナル状態じゃないです。そんな大したことしてるわけでもないけど。

[JPEG画像/310.2KB]

ハンドル周り。MTB から徴発してきたバーエンドバーとミラー、サイコン。ライトは超定番のジェントス閃 SG-355B。エネループで運用。すげえ明るくてびっくりした。あとバーエンドバー付けるにあたって普通はグリップを内側に寄せたりカットしたりするのだけど ESCAPE R3(2016)のグリップはそういったこと出来る造りになってないので、バーテープを巻いてみた。

[Amazon]Amazon.co.jp | CAT EYE(キャットアイ) サイクルコンピューター/VELO-9 CC-VL820 [Amazon]Amazon.co.jp | Zefal(ゼファール) SPIN バーエンドミラー 474-001 [Amazon]Amazon.co.jp | GENTOS(ジェントス) 閃 355 【明るさ100ルーメン/実用点灯10時間】 SG-355B

[JPEG画像/357.2KB]

サイコンのケーブルはブレーキケーブルに巻きつけてみた。

[JPEG画像/276.6KB]

ボトルケージも MTB から徴発。ずっとペットボトル突っ込んで使ってて、割りと最近になってペットボトルではなくちゃんとしたサイクルボトル用ではないかという疑いが出てきたものの使えるからまあ良いかとそのままにしてて、んで ESCAPE R3 に移してからも同じようにペットボトル突っ込んでみたらちょっとした段差でいちいち落ちそうになるようになったのでこりゃいかんと適当なボトルも購入。これはこれでまあ便利。ケージはもうひとつ付けられるのでそっちにはペットボトル用付けようか、あるいはサイクルボトル 2 本で行こうか迷い中。

[JPEG画像/263.5KB]

サドルバッグ。中にはワイヤーロックと工具と予備電池。これも MTB から徴発。

[JPEG画像/349.9KB]

テールライト。ESCAPE R3 ではもともとシートステー右側に反射板が付いてたので取付具をそのまま流用。

[JPEG画像/369.6KB]

ペダル+ハーフクリップ。

とりあえずこんなとこ。

ROCK4500 と比べると車体重量が約 14 キロに対して約 10.2 キロ(←これは S サイズの数値なのだけど M でもそんな変わらんだろ)、タイヤは 26x1.5 に換えてあったのからさらに細い 700x28c。でもはっきり「軽い」と感じるほどではなく、まあ気づくと速度出てるなーという具合ではあったけどそれより重心が高く感じるというかあとハンドル幅がずいぶん狭くなってるのもあってか慣れるまで正直ちょっと乗りにくい感じだった。30 キロほど走る頃には慣れたけど。

スプロケットが 11-32T の 8 速で、でも知多イチで 100 キロ走る間 1 速と 8 速はほぼ使わずフロントもミドル固定の 6 段変速状態だったので、もうちっとクロスレシオのものに換えてやると良いかなーと思ってる。

そんなこんなで気持ち良く走ってたのだけど、本日上の写真を撮った直後ぐらいに後輪のスポークが 1 本根本から折れているのが発覚。その少し前に「ぱきん」って音が聞こえてその時はどこがどうなったのか判らなかったのだけど多分それ。応急処置として折れたスポークを曲げて隣のスポークに絡ませて自転車屋さんまで走って行って(結構な距離を走ってしまったのであんま良くなかったと思う)、まあなんやかんやあって購入から 1 週間ちょいしか経ってないってこともあって無料でホイールごとまるっと交換してもらえることになった。モノが届くのが早くて木曜ごろ。というわけでいきなり入院す。

調べてみるとこのスポーク折れは ESCAPE R3 の持病みたいなものだそうなので交換してもらっても再発の可能性はある。次に折れたら別のもう少し丈夫なホイールへの交換を考えよう。いやはや。

自転車引取とか単車のブレーキパッド交換

ESCAPE R3 後輪まるっと交換。なんかタイヤも新品にしてくれたらしい。んで軽ーく 40 キロほど走ってみたけどいきなりまた折れたりはせず。でも ESCAPE R3 のホイールはもともと強度面で評判悪いらしくて精神衛生上よろしくないので早めにもう少し良いものに交換しようかなあ。シマノの WH-RS500 とか同 501 とかいうのがこれまでの定番で今はそれらの後継品として WH-RS010 というのがあるらしい。前後セットで 1 万えん前後。

あと単車を 12 ヶ月点検に出したら「フロントのブレーキパッドがヤバいヨ。あとスイッチが壊れててブレーキランプが灯かないヨ」とのことだったのでそれぞれ交換。8,680 えん也。走行距離はあとで確認。