冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

最近の靴関連あれこれのその後

その後あんまり履いてなかったりします。サイズが小さくて。最初のうちはぴったりフィットしてると思ったんだがフィットし過ぎというか爪先に殆ど捨て寸が無くて長時間履いてるとちょっとツラい。2,300 えんは大金ではないけど無駄にして良いわけでもないのでまあ今後は丸洗いしてみるとかソール交換を DIY でとかの実験に使うとしよう。

[JPEG画像/281.7KB]

履いて初日でなんか表面がボロボロになった。まあフェルトだし、当たり前か。それを除けばきちんと役には立ってるのでもう少し相応しい素材を探したいところ。HANDS で売ってる専用の補修キットを使うのが一番良くはあるんだろうけど。

それはそれとして TIGER 自体がそろそろ寿命かも。サイドジップは一足あると便利ではあるんで同じものをまた新品で買うことも検討してるんだがどうしたもんか。

長時間履いてるとなんか足が痛くなった。具体的には足裏が全体的に。Gorilla みたくサイズが合ってないわけではない、と思う。調べてみると足裏全体の痛みの原因としてよくあるのは土踏まず辺りのアーチがきちんと出来ていなくて変なふうに負荷が掛かって云々とか。対処法としてはパットを入れて土踏まずをサポートしてやること。ということで適当に靴屋さん行って適当に is-fit のアーチパッドいうのを買ってきてみた。

[JPEG画像/317.6KB]

貼り付けて履いてみたところではそんなに違いあるか?って感じだったのだけどそれで一日履いてるとかなり違った。しばらく様子見。

[Amazon]Amazon.co.jp: is-fit フットサポート アーチパッドふまず: ヘルス&ビューティー

そんな具合。

超音波洗浄器(SITIZEN SW5800)

[JPEG画像/13.9KB]

割と衝動買い気味に買ってみた。超音波で眼鏡とか洗浄するやつ。電気屋さんで適当に安いのを。

使い方は水入れて眼鏡とか眼鏡などの洗浄するモノを入れてタイマーセットして ON スイッチ押すだけ。じ?って音がしてなんか白いもやもやが出て来る。ちょっとキモチイイ。

腕時計のバンドなんかも洗浄出来るホルダー付き。腕時計本体は水面に出したままバンドだけ水に漬けられるような。G-SHOCK 入れたら蓋が閉まりきらなかったけど。でも穴にこびりついてた汚れはごっそり取れた。防水だったらホルダーとか使わずに完全に水没させちゃっても大丈夫かも知らんけど洗浄機のメーカーも時計のメーカーもそれはたぶん責任取ってくれないので自己責任で。

洗浄槽が本体から外れるとか脇から排水出来るとかそんな構造にはなってないので、洗浄したあとの水を棄てるには本体を傾けるしかなく、水掛かっちゃ良くなさそうな場所に水が掛からないようにするのは難しそう。他、Amazon のレビューによると 1 年で壊れたとかが数件。まあ 1 年保ちゃ充分だろ。保証書はちゃんと取っておこう。

[Amazon]Amazon.co.jp: シチズン 超音波洗浄器 SW5800: ホーム&キッチン