冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

Foot Navi

という足のサイズを測れる機械が某イオンの靴売り場にあったのでやってみた。その結果。

[JPEG画像/1065KB]

測定結果

左足右足
JIS25.0A/8625.0A/92
足長24.7cm24.8cm
足幅8.6cm9.1cm
重心位置踵から 35%踵から 40%
第1趾測角度 15.2度第1趾測角度 12.9度

足の特徴

左足右足
左足の前足部圧力が弱まっています
左足の重心バランスは適正範囲にあります
右足はO脚傾向です
右足のかかとに圧力集中があります
右足の重心バランスは適正範囲にあります

ということだそうで。適正範囲内ではあるもののやや重心が踵側気味、なのかな。普段普通に立ってるとき自分でも気になることがたまにあるんだけどね。わざわざ書かれるってことは意識して前に来るようにしたほうが良いのかしら。

足のサイズはこの機械的には 25 センチとのこと。靴買うときは 26 センチぐらいを基準に前後(25.5 と 26.5)を試し履きして選んでるのだけど 25.0 も試すようにした方が良いのかな。

日本人は靴のサイズというと足長しか気にしないことが多い(らしい)のだけど実際には足幅も割と重要。で、それが自分の場合は 8.6 センチと 9.1 センチでどっちも一番細い A サイズであるらしい。ざっと調べると日本人の平均は E とか D ぐらいらしいんだが、言うほど細いんだろうか俺の足。意識したこと無かったけど。

久しぶりにブーツ買った(REDWING 8165)

レッドウィングのクラシックラウンドトゥ。

[JPEG画像/1230.7KB]

ときどき発作的に欲しくなってその度に座禅を組んだりなんちゃってベックマンを買ってごまかしたり(ごまかせてるのかは知らん)してきたのだけどとうとう我慢出来なくなって。つっても新品ではなく中古。アッパーにそこそこ擦り傷はあるけど履き皺とか殆ど無くて新品に近いカンジでソールも踵が適当に減ってるけど全体的にはパターンもちゃんと残ってるそれなりに状態が良い(と、俺には思えた)ものが 9,980 円だったのでまあ買いだろと。ちなみに新品だと 25,000 円から 30,000 円。

サイズは US 表記の 9 で、これは日本表記だと 27 センチぐらいに相当。さっそく昨日の 25 センチって話はどこ行っちゃったよってカンジではあるのだけど、いちおう試し履きしたらまあぴったり…だろ? って具合だったので。サイズ 8 もあった(お値段的にはちと折り合いが付かなかった)のでそっちも履いてみたところ、まあ入るけどちっと窮屈かな、履き慣れて皮が柔らかくなってけばこれぐらいが丁度良いのかな、いやいやいやでもでもでも、とそんな具合だったので。8.5 があればより良かったかも知らんがそこまで都合は良くなかった。

これからミンクオイル塗りたくって一晩寝かせて明日からガツガツ履く予定。ラウンドトゥなんで単車乗るのにも使っちゃう。別にモックトゥで乗っちゃあかんってわけでもないだろうが。