冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

自転車の話(ロード)

今日は知多半島をぐるっと回ってきた。100 キロちょい。ロードを買って初めての 100 キロランでした。もうちょっと早くやりたかったんだけどこれまでエラい暑くてへたに 100 とか走ると熱中症か何かで死ぬ可能性があったので。ようやく涼しくなってきた。

現時点での総走行距離は 1,016.4 キロ。うち 8 月は約 578 キロ。なので 7 月は 400 キロちょい。このままのペースで行ければ年間 6,000 キロぐらいになるのかなという具合ではあるのだけどまずこのままのペースでは行けない。今はまだ購入直後のハイテンションにまかせて乗れる暇さえあれば乗ってるけどそろそろ落ち着いてきてそのうち 1 ヶ月ぐらい乗らない期間が発生したりとかしてそれからまたちょろちょろ乗ったりすると思う。これまでのパターンだとだいたいそんな感じ。まあ 9 月は逆に涼しくなってきてもうちょっと乗ったりするかも知らんが。100 キロランに慣れたら車にでも乗せて滋賀まで行ってビワイチ(160 キロぐらい?)とかしてみたい。

ただその前に。あいかわらず長時間乗ると腕が痛くなる。主に右腕が。というか右腕だけが。左腕はおおむね元気。これまで体重が掛かっちゃってるんだろうと考えてなるべく掛からないように頑張ったり体幹鍛えたりどうせ体重掛かっちゃうなら右腕を護るために左腕に犠牲になってもらおうと意識的に左のほうに体重掛かるようにとかも試してみたのだけど、相変わらず右腕だけが痛くなる。痛いっつーかエラく疲労するというか。ギヨン管症候群(推定)の症状もあるし、あと今日は親指とかが。そして左腕は元気。

で、右腕と左腕とにどう違いがあるのか考えてみた結果、変速操作が影響してるのではないかなあと。今はおおむねフロントはアウタ固定のまま(峠とか登るときはインナにする。予定)リアだけ変速してるので、左腕はブレーキングぐらいしかやることが無い。右腕は、ちょっとでもペダルが軽いな、重いなと思ったらバシバシ変速しまくってる。それが負担になってるのであれば、つまりは STI レバーの位置を見直すことでいくらか改善が見込めるのではないだろうか、と。具体的にどこをどうすれば調整が出来てどっちの方向へどんなふうに調整すればこの症状の改善に繋がるのかは全く判らないのでまずそこら辺調べるところからだけど。

そんな日々。