冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

中古のラップトップを買ってきて Linux を入れた。

急に。

[JPEG画像/126.0KB]

気付いたら永いこと Linux 関連いじってなくて色々忘れてきてるのでまた思い出したいニャァと思い、でも Linux 機にしてた 8 年ぐらい前に買ったネットブックもいい加減非力だし Windows 機でデュアルブートにするのも色々面倒だし、なんかこうてきとうな感じの性能でてきとうな感じの値段のラップトップが中古で手に入らないかと探してみたら、てきとうな感じの性能でてきとうな感じの値段のラップトップを中古屋さんで見つけたので購入。

Panasonic Let's Note CF-N10EWGDS。Intel Core i5-2540M、メモリ 4GB、HDD 320GB、blah blah blah。中古屋さんいくつか回ったうちで一番画面が小さくて一番安いやつ(ジャンクとか 5,000 えんぐらいの EeePC とかの極端な例は除いて)ぐらいの決め方だったんだけど、色々調べていくと Let's Note はなかなか良いラップトップかも知れない。現行の最新機種であってもバッテリの交換が出来るっぽいのがとくに素敵。

もとは Windows7 だったのだけど Windows10 の Refurbished 版、って言い方で良いのか? のライセンスが付いてる。でも Linux で使う気なので関係無い。最低限の動作確認だけして消しちゃったのだけど、改めて Microsoft のサイトから Windows10 をダウンロードしてきて筐体に貼り付けてあるステッカーのシリアル入れれば通るんだろうか。よく判らん。

使うディストリビューションは、とりあえず Ubuntu とかあと Lubuntu とか Xubuntu とか Ubuntu-Mate とか Mint Linux とか色々ちょこちょこと入れて触ってみたけど、感触的には Xubuntu が一番肌に合うかなという具合だったので当面は Xubuntu 10.04 LTS で行くことに。前のネットブックも最後は Xubuntu で使ってたし。さっぱり覚えてないけど。

インストールとか諸々の設定とか概ねつつがなく済んだのだけど、問題点がいくつか無いでもない。

まず音が鳴らない。Let's Note に Linux 入れてる界隈では良くある問題ぽいのだが、鳴らないわけではなく、実はなんかスピーカーがヘッドホンとして認識されてるようで、コンソールから alsamixer というのを立ち上げるとヘッドホンの音量が 0 になってて、これを上げればちゃんと音が出るようになる。でも再起動するとまた元に戻ってる。ログオンしたときに自動でここの設定をするようスクリプトとか書けば良いっぽいのだがムズカシイことは良く判らないのでそのうちどうにかする。

あと Dropbox を入れて、インストール自体はコンソールから sudo apt -y install nautilus-dropbox でスムーズに行ってちゃんと起動して同期もしてくれたのだけど、インジケーターアイコンをクリックしてもメニューが出て来ない。Linux での Dropbox については調べるとインジケーターアイコン自体が消えたとか壊れたとかって話は良く見かけるのだけど今回の俺の場合はアイコンはとくに問題無くてメニューだけが出てこない。同様の事例で悩んでるひとってのは今の所海の向こうに 1 件見かけただけでしかも結局解決出来てないぽい。Windows 機で VirtualBox に入れて試しても同様の事態が発生したのでハードウェア依存というわけではなく、そして比較的新しい問題なのでは、と思ってるんだがどうなんだろう。良く判らない。実害はと言えばとりあえず同期ディレクトリの位置がホーム直下から変えられないだけで本当は気分的に「ドキュメント」ディレクトリの下にしたいのだけど気分だけの問題なので気にしなければそれだけ。そのうちどうにかする。

さしあたってはこの 2 点ぐらいか。

あとは HDD を SSD に入れ替えたとか色々あるのだけど面倒くさいので気が向いたらまた改めて書く。とりあえず Linux について色々忘れてるので思い出す旅に出て来ます。