冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

SHIMANO PTFE LUBE

自転車のチェーンオイル。何となく評判良さそうだったので買って使ってたフィニッシュラインのドライオイル使いきったので今度は何か別のを試してみようかと適当に SHIMANO の PTFE LUBE というのを買ってきて使ってみた

[JPEG画像/326.2KB]

ら、これが思いの外良いカンジかも知れない。

PTFE というのは

ポリテトラフルオロエチレン (polytetrafluoroethylene, PTFE) はテトラフルオロエチレンの重合体で、フッ素原子と炭素原子のみからなるフッ素樹脂(フッ化炭素樹脂)である。テフロン (Teflon) の商品名で知られる。化学的に安定で耐熱性、耐薬品性に優れる。

ということだそうです。良く判んない。

とりあえずあんまチェーンとか汚れるの嫌なのでドライオイルが良いよなーと探して、買ったときお店のプライスカードにも「ドライオイル」って書いてあってネットで調べてもドライだと書いてあることがしばしばなのだけど、ボトルには「リュブリカント(ウェットタイプ)」って書いてあったりネットでも良く調べたら「ドライって書いてあることあるけどウェットだよ」って書いてあるところもあったりで、結論:やっぱり良く判んない。

実際使ってみたカンジでも明らかにドライじゃないだろって感じのどろりとした液体。それがボトルの細い注油口からいい感じでチェーンに浸透していって、そしていざ走ってみると何というかヌルヌル感というかとにかくキモチイイ。

ウェットなのかどうなのかとにかくドライじゃないってことで今後チェーンやスプロケットがどんだけ汚れていくのかとかにも依るけど、よほどのことがないかぎりこのオイル使っていくってことで良いんじゃないかと思い始めてる。

[Amazon]SHIMANO(シマノ) PTFE LUBE ボトル入り 100ml