冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

ホイール(GIANT S-R2)

前回までのあらすじ:

で、その後 1 ヶ月点検というか購入から 2 ヶ月経ってる気もするけど自転車屋さんに持ち込んだのが先月上旬。またスポーク折れちゃったっすよーと一応報告したところ、メーカーに補償的なことが出来ないか相談してみると。

その結果、メーカーとして出来るのはあくまで現物による交換、例えばホイールぶんだけ返金とかそういった対応は出来かねる、が、2 度目だしまた同じホイールに替えても同じことになるだろうから、ひとつ上のグレードのホイール用意しようと思うのだけどどうよ、と。

こっちとしてもまあ貰えるなら貰っとこうかー、と承諾。ふんでシルバーウィークを挟んで先日モノが自転車屋さんに届いて、今日受け取り。

[JPEG画像/302.6KB]

ひとつ上のグレードということだったので ESCAPE AIR に付いてる SPINFORCE SL とかその辺が来るのかなと思ってたら S-R2 が来た。ちょっと前の ESCAPE RX とか DEFY とかに付いてたやつ。とだけ書くと「ひとつ上のグレード」よりさらに良いやつのようにも思えるけど今は S-R3 とか 4 とかそういうのが付いてるようなのでひょっとして余り物とかかしら。

重量は前後で 2,000 グラム弱と R3 標準の SPINFORCE LITE とか WH-RS010 なんかと同じぐらいの、もっと高級なホイールを使い倒してる天上人共から「重い」「鉄下駄」「修行用」とか言われるクラス。まあ大した違いはなかろ。

というわけでホイール 1 セット入手したものの WH-RS010 に不満があるわけでもそれと比べてすごく性能が良いというわけでもないので今のところ使う予定は無し。Y! オークションとかで売り飛ばしても良いかも知らんけど発送用の箱とか無いのでそれらを用意するのが面倒だし大した金額になりそうな感じもしない。まあ予備用として保持かなー。裸で部屋に置いといてもあれなのでホイールバッグとか適当に買ってこよう。つかちょっと手に持って回してみたところハブがごりごりだったので使うなら先にその辺の調整とかグリスアップせなならん。