冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

どくたま(Dr.Martens AirWair/詳細不明)(追記あり)

古着屋さんでイイカンジのドクターマーチンを発見してしまったので確保。

[JPEG画像/296KB]

長靴(ブーツ)ではなく 3 ホールの短靴(オックスフォード)なのだけど、スティールトゥで爪先に鉄板入り。

諸般の事情により安全靴的な靴が必須ではないけど無いよりはあったほうが良いぐらいのアレだったので主に古着屋さんでレッドウィングやチペワのエンジニアブーツを中心にいろいろ物色してて(本当に必要だったらホームセンターの 3,000 えんぐらいのやつ買ってくるけど)、ドクターマーチンに関しては漠然と興味無くもないものの典型的な 8 ホールはどうにも趣味ではなくて、でもまあこの靴はちょっとアリかもなあ、お値段もお手頃だし、ちょっと試しに買ってみるか、と。

詳細不明。ラベルにはドクターマーチンて書いてあったからドクターマーチンだと思う。内側にうっすらと AirWair のロゴやらなんやらがあるけど薄くなっててよく読めない。

[JPEG画像/285.2KB]

ソールはこんな具合。よくある半透明のあれ。MADE IN ENGLAND って書いてあるけどこれってソールが英国製って意味なのかな。靴本体は今どきは中国かタイだと思うのだが。良く知らん。

追記。内側よく見てたらそっちにも MADE IN ENGLAND の表記があった。Wikipedia によると 03 年以降英国内での生産は終了しているそうなのでそれなりに古い品なのかな。

[JPEG画像/206.4KB]

ダブルソールになってて、ミッドソールがなんかスポンジというかウレタン的なもの。で、中古なのでちょっと劣化してきてる。程なく剥がれるんじゃないかという懸念が。まあ剥がれたらたぶんシューグーでくっつけられるだろ。

四半日ほど履いてみたけど悪くないんじゃないでしょうか。しかし久しぶりにくるぶしむき出しの靴で単車運転するとなんか違和感あるわー。