冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

キャラクターの呼び方

例えばアメコミの話するじゃん。キャラクターのことを「バットマン」とか「スーパーガール」とか呼ぶのはもちろん問題無いのよ。あるいは「ブルース」とか「カーラ」とかも、大丈夫。

でもこれが日本の漫画作品の、例えば『けいおん!』の話とかしようとして、「律」とか「梓」とか呼ぶのが、なんつーかこう、恥ずかしい? は違うけど何か言い難い。「律っちゃん」とか「あずにゃん」とかなおさら無理。結局「ドラム」とか「部長」とか「後輩」とか呼んじゃう。

なんだろう。

ちなみに「アズラエル」を「あずにゃん」と呼ぶのは大丈夫です。