冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

ウィスキー

[JPEG画像/161KB]

コンビニになんかニッカシングルモルト余市というウィスキーが売ってたので買ってみた。小っちゃいボトルで 1,200 えんぐらい。隣にあった同じようなサイズのサントリーの角瓶? だかなんだかはの倍ぐらいのお値段。

ウィスキーにはシングルモルトとブレンデッドってのがあってなんとなくシングルモルトのが上等って印象があって実際コンビニとかに売ってるお安いのはだいたいブレンデッドで一度シングルモルトも飲んでみてどう違うか体感してみたかったのだけどそのためにわざわざ酒屋さんとか行くほどでもなかったのだけどあったので買った。改めて調べてみると単純にシングルモルトだから偉いってもんでもなさそうだけど。

んで 100 均のショットグラスでミネラルウォーターと 1:1 で割って飲んでみた結果。良い、気がしないでもないけどあんま違いは判らない。まあ色々ストレートにしてみたり水増やしてみたりコーラとかジンジャエールで割ってみたり色々試してみよう。そんながっぱんがっぱん飲めるもんでもないし。

ウィスキーとかそんな好きなわけでも詳しいわけでもないです。まあ洋酒全般を飲めるようにはなってみたいな、ぐらいの。友人たちと飲み会行くと一杯目:ビール、二杯目:チューハイを飲んだり飲まなかったり、三杯目:グラスワインとか、四杯目以降:ソフトドリンク、とそんな具合。んで終わったあとで「ワイン好きなの?」「好きというか飲めるようになりたいとは思ってる」という遣り取りを毎回誰かとするというね。最近ようやくワインうめーと思えるようになってきた。

別にヨーロッパ行ったときローマのスーパーでうろうろしてたら日本人女子二人組に「お土産にワイン買いたいんですけど良く判らないんでもしワインに詳しいようでしたらお勧めとか無いですか?」って声掛けられたけど全く力になれなかったことがトラウマになってるわけじゃないんだからね。