冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

色眼鏡こさえてみた

前々から運転時にあると便利だなーと思いつつも度付きのサングラスだなんてお大尽な代物はそうそう造れんなと思ってたのだけど少し前に世の中には 4 桁の価格で眼鏡造れる店があることを憶えてしまったので試しにひとつ。

今回は赤札堂で。価格は安いのなら 5,000 円とか 6,500 円とかそこら辺の価格帯なのだけど、それが超薄型レンズでの価格なので、一番安いやつでレンズのグレードも下げると 3,500 円ぐらいまで下がる。とりあえず眼鏡が要る、ってだけならコストパフォーマンス的には最強なんじゃないかしら。

[JPEG画像/1011KB]

黄色い。

普通に黒いのを造っても良かったのだけどちょっと色を着けてみるのも一興かと思い、んで運転用って観点からどんな色が良いのか、どの色にはどんな特徴があるのか、ってのをざっと調べてみたところ、黄色はコントラストをはっきりさせたりするそうなのでじゃあそれで良いかー、と黄色にしてみた。でもその後でもう少し詳しく調べてみたら主に曇天時や夜間などの暗い時用に良く使われるカラーで、明るいときに眩しさを抑える効果はあんまり無いそうな。釣りとか、あと射撃なんかにも良く使われる色。ううむ。

フレームは見ての通り四角いメタルフレームで色は黒。見た目の好みとあと耐久度の 2 点でセルフレームのが望ましいのだけど、テンプルに幅があると単車運転時に進路変更なんかで後方確認しようとしたときに視界を妨げてくれちゃうことが造った眼鏡で初めて運転したとき判明したので細いメタルフレームで。んでメタルフレームであれば本当は丸いやつ、それも楕円でなくて「80 年代か!」もしくは「ジョン・レノンか!」的な真円(に見えて実際には楕円気味らしいが)のが欲しかったのだけど無かったのでこれで。

お値段は基本 5,000 円にカラーレンズでプラス 2,000 円。レンズのグレード下げれば本体価格抑えられたんだろうけどメタルフレームに厚いレンズだと無意味に不恰好かと思ったのでそのままで。納期は 1 週間。

掛けて夜道を運転してみたところ、確かに視界がくっきりしてる気がしないでもないのだけど気のせいかも知れない。まあたぶんしてるだろ。でも明るいときにあんまり意味がないってのは困りものなのでいずれまたどっかで今度は普通に黒とかでこさえてみよう。