冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

洋モノ

Amazon.com で注文した BD が届いた。

[JPEG画像/976KB]

『THE SKY CRAWLERS』。DVD 持ってるけど BD でも観たいニャァと Amazon.jp で検索して、でも中途半端に高価くて、んで試しに Amazon.com で北米版を探してみたら送料考慮に入れても安かったのでそっちを買ってみた。DVD と違って BD は日本も米国も同じリージョン A なので便利。

国内盤 BD は通常版とコレクターズエディションとやらがあって、通常版には予告編が、コレクターズエディションにはそれ以外にもなんか色々と映像特典が付いてるのだけど、DVD に収録されているコメンタリーはどちらにも無いという個人的に残念仕様。Amazon.jp のレビュー読んでも仕様や価格に対する苦言が目立つ。北米版収録の特典は「"Animation Research for The Sky Crawlers" Featurette」「"The Sound Design and Animation of The Sky Crawlers" Featurette」とやらと、あと音声は日本語英語スペイン語、字幕は英語仏語ポルトガル語スペイン語。日本語音声入ってるので視聴には無問題、と言いたいところだけど空戦とかニュースとかのシーンでは登場人物が英語喋っててその部分の日本語字幕はもちろん入ってないので北米版買う場合はそこら辺ご注意のこと。

[Amazon]スカイ・クロラ (通常版) [Blu-ray] [Amazon]スカイ・クロラ コレクターズ・エディション (生産限定) [Blu-ray]
↑国内通常版とコレクターズ・エディション。

『SUPERMAN/BATMAN: APOCALYPSE』。BD 1 枚だけ Amazon.com から買うと送料ぶんが気分的に勿体無いのでついでに買ってみたその 1。TPB『SUPERMAN/BATMAN: SUPERGIRL』を原作とした OVA。ストーリーは概ね原作通りなのだけどクライマックスがちょっと変更されてるかな。ダークサイドのオメガビームでカーラ死亡→すり替えておいたのさ! が削られて普通に生き延びてたとか、ダークサイドもソースウォール? とやらに封印? されたのではなく宇宙に放逐されただけとか、最後のカーラ/スーパーガールのお披露目も他のヒーローたち出席せずにセミッシラのひとたちだけだとか。登場するヒーローを最小限に抑えようとしたのかな。代わりにケント農場での死闘のあとケント夫妻登場。家とか潰れてるの見てぽかーんとしてるだけで台詞無しだったけど。

キャラクターデザインはここ最近の一連の OVA と同じ。一応パッケージとかにマイケル・ターナーの名前はクレジットされてるのだけど絵柄を再現しようとしてる様子は無い。まあアニメーション向きの絵じゃないししょうがないか。

ところでディスク 1 枚の通常版を買ったはずなのだけど、なんか「COMBO PACK INCLUDES」ってステッカーが貼ってあって中開けたら BD 1 枚と DVD が 2 枚入ってた。どうも BD + DVD + デジタルコピー版仕様ぽい。どーゆーことなのかしら。請求額は通常版なのだけど。なぞ。

[Amazon]Superman/Batman VOL 02: Supergirl (Superman (Graphic Novels)) [ペーパーバック]
↑原作 TPB。

『BATMAN: YEAR ONE』。ついでに買ってみたその 2。まだ観てない。未開封だけどこっちはディスク 1 枚だけの気配。

[Amazon]Batman: Year One [ペーパーバック]
↑原作 TPB。