冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

書き換え手続き

[JPEG画像/156KB]

つーわけで平針の試験場行って手続きしてきた。1,700 円の収入証紙買って限定解除の窓口行って教習所で貰った書類と免許証出して 5 分ぐらい待って終了。

卒業検定で一度落ちてる俺が言うのもあれだけど限定解除自体はそれほど難易度高いものでもなかったなと。落ちたのもちょっとしたポカミスで、それが無ければ俺のように普段は AT の軽自動車ぐらいしか乗ってない(しかも普通免許を最初に AT 限定で取って後に限定解除したので MT 車は教習の 4 時間 + 検定でしか乗ってない)人間でも 5 時間の教習で充分いけると思う。MT 車とか 4t ぐらいのトラックに普段から乗ってる人間ならもっとラク。限定解除出来たところで実際に公道に出るのはそれはそれで不安だが。路上教習無いし。あとわざわざ 8t 限定解除するような人間てのは業務上の必要性があったり普段から 4t ぐらいのトラックとかには乗り慣れてる人間って前提が指導員のひとたちの中にはあるようなので、そうでなければ教習の前に自己申告しとくと向こうもそのつもりでやってくれると思う。