冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

16 日目:ミュンヘン→ウィーン

ロンドンパリの写真館うpしたんよ。他もおいおい。

01.21(Sat)。07:00 起床。08:00 朝食。09:00 チェックアウト。

外に出ると雪。割と本格的に積もってる具合。愛知県民的には「すげー」のだけどドイツ人とか北海道民とかにとっては大したことないに違いない。ミュンヘン中央駅 MUNCHEN HBF に到着が 09:30 過ぎぐらい。ウィーン行きの RJ は 09:27 に出てて、次のが 11:27 発。もう少し早く来れてればなあ。しばらく時間を潰す。11:00 ごろに RJ が来たのでファーストクラスに乗車。ファーストクラスとエコノミー車両はあるけどプレミアムとやらが見当たらん。別に構わんが。11:27 発車。

少しして検札。そのあとパックジュースとお菓子(キットカット)が配られる。RJ ファーストクラスのサービス。窓の外はずっと雪景色。

12:58 ザルツブルグ中央駅 SALZBURG HBF 到着。すでにここはオーストリア。少しして発車。その後 2 度目の検札。通常このテのヨーロッパの鉄道では車掌は一度検札した乗客の顔を憶えていて 2 度はやらないものなのだが、たぶん国境越えたから。

13:50 ごろなんか強めのブレーキで急減速。なにごとかしら。一応メモだけ。

14:09 リンツ中央駅 LINTZ HBF 着。15:01 ST. POLTEN HBF 着。んで 15:44 定刻通りウィーン西駅 WIEN WESTBAHNHOF 着。中央駅 HAUPTBAHNHOF は HBF と略されるのだけど西駅は WBF とか略しちゃ駄目なんだろうか。

オーストリアの公共交通機関も概ねドイツのものと同じシステムなのだが、ウィーンではユーレイルパス使って S バーンのみで移動とか言ってられないぽいので 72 時間券を買う。S バーンも U バーンもトラムもバスも 72 時間の間乗り放題。13.6 ユーロ。自動券売機で購入。ちゃんと VISA とか MASTER CARD とかも対応。素敵。

U バーンの U6 線に乗って ALSER STR 駅で降りててちてち歩いてホテル到着。今度のホテルも良いカンジ。ネット接続は別料金だけど 72 時間で 18 ユーロ。すぐ隣のスーパーがあるので適当に喰い物を調達。ここでは VISA とかのカードは使えなかった。手持ちの現金が今 20 ユーロ紙幣 + 小銭がじゃらじゃら。両替しないとなー。ウィーン西駅に両替所あるかと思ってざっと探してみたけど見つからなかったんだよなあ。ネットで検索したらあるみたいなことが書いてあったので明日また探そう。