冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

15 日目:ミュンヘン

そろそろ折り返しかー。今のところ危ない目とか遭ってなくて、『地球の歩き方』にもいろいろ脅すようなこと書いてあるけど大したこと無いじゃん余裕じゃんと思ってみたりもするのだけど、そーやって慣れた頃に痛い目見るのが定石なので、引き続き気を抜かずに後半戦も行ってみよー。

01.20(Fri)。07:30 起床。08:00 朝食。外で雨降ってるなーと思ってたら、おもむろに雷とか落ちて、そして雪が降り出した。なんだこれ。どうしたもんかなーとか思ってたら昼前ごろに弱くなってきたので 11:00 外出。

今日は買い物でもするかー、とマリエン広場の辺りへ。これまであんま買い物らしい買い物はしてきていない。荷物抱えて 1 ヶ月歩き回るのは嫌だったのでお土産とか主にイタリア着いてから買う予定で。でもまあ少しぐらいは、と土産物屋とか回ってみたのだが、なかなか。ドイツだしこれ買っとくかー、と思うものはやたらと高価かったり、素材的に持ち運びに難がありそうだったり。まあちょろちょろと細かいものを購入。んでその辺の店でパスタとか喰ってホテルへ戻る。

いろいろ検討した結果次の目的地はウィーンで。ホテルも予約した。ユーレイルパスでミュンヘン中央駅発のレイルジェット乗れる。はず。プレミアムとファーストクラスとセカンドクラスがあるのだけどプレミアムには乗れないのでそこだけ間違わないようにしなきゃ。

スイスもまあ行けたら行きたかったんだけどー。時計の聖地だし。でも行ったところで何するってわけでもないし。ユーロ使えないし。ルート構築にもちょっと難があるし。これまで計画性無しに行き当たりばったりで進んできたからだろうけど。いやはや。