冬言響 / 日記

アメコミとか映画とか音楽とか猫とか単車とか自転車とか革とか銀とかジーンズとかブーツとか今日喰ったものとか。

RSS2.0

到着日&1 日目:ロンドン

1 月 5 日朝 7 時過ぎごろ中部国際空港到着。大韓航空のチェックインカウンターはなんかすでにエラい並んでる状態だったのだけどどうにか手続きして機内預け入れ荷物を預ける。友人の見送りを受けたりしつつ、8 時半過ぎに搭乗口へ向かう。

前回カナダ行ったときは名古屋→東京を ANA で、んで東京からトロントまではエアカナダだったのだけど、今回は全部大韓航空で、まず名古屋からソウルまで、んで乗り換えてロンドンまで。9 時 5 分ごろに動き出して、41 分ごろ離陸。10 時ごろに機内食。寿司。分量的には軽食みたいな感じ。

11 時 35 分にソウル到着。Transfer の案内に従ってロンドン行き搭乗口へ。空港内の案内表示とかは割と韓国語/英語/日本語の表示になってる。

12 時 40 分搭乗開始。名古屋→ソウルのときの便と同じような機体の同じような座席。13 時 55 分離陸(と、メモに書いてあったけど搭乗開始から 1 時間以上経ってるのは長くないか。ちょっと時刻間違ってたかも)。

機内で水だのおつまみだの配られる。噂のハニーローストピーナッツ。うむ、これはうまい。

14 時 35 分ごろ機内食。ビーフ or チキンでビーフステーキを選択。チキンだとチキンカレーだった様子。でもビーフでも付け合わせのサラダに鶏肉が入ってた。

その後もちょろちょろとお茶だのジュースだの配られたりエンタテインメントシステムで『キャプテン・アメリカ』とか『リアル・スティール』とか観たり、22 時ごろにまた食事で今度はチキン喰ったり、なるべく寝とこうとしてあんまり寝られなかったり。でも客室乗務員のひとたちがカップラーメンとか用意してたのを貰った記憶は無いから少しは眠れたのかも。

ここから時計の表示を 9 時間戻して現地時刻。1 月 5 日 16 時 50 分ロンドン到着。機内のアナウンスのバックでグリーンスリーヴスとか流れてる。

入国手続きをして、すぐ両替コーナーがあったので両替。2 万円が 142 ポンド 36 ペンスになる。「お前これ持ってる日本円全部? あとで際再両替するとだいぶ無駄になっちゃうけど大丈夫?」的なことを言われたと思うのだけどまだ余裕はあるので大丈夫。

ヒースロー空港は地下鉄駅と直結してるので地下へ。現金でチケット買っても良いのだけど、ここではオイスターカードという IC カードを買う。パスモやらなんやらと同じようなカードで、事前に運賃をチャージしておいて改札をタッチで通れる。自動券売機で購入可。とりあえず 10 ポンドほどチャージしてみる。支払いはクレジットで。

地下鉄で EARL'S COURT 駅まで行って降る。改札出るときにまたオイスターカードをタッチ。外にある券売機でチャージ金額確認出来るのだけど 7.4 ポンドになってた。現金でチケット買うと 5 ポンドぐらいかかったはず。

予約してあったホテルへ歩く。18 時過ぎててもう既にしっかりと夜で大丈夫かしらとか思ったけど人通りも多くてとくに危険なカンジはせず。かなり直前まで空港からホテルまでタクシーで行くか地下鉄使うか迷ってたのだけど地下鉄でまったく大丈夫だったね。タクシー使ってたら 50 ポンドぐらいかかってた。

途中のドラッグストアで飲み物とか買ってチップ用の小銭を作る。空港での両替のとき「Some coins please.」って言ったつもりだったんだが通じてなかったかしら。端数ぶんの小銭しかくれなかった。カナダドルのコインと同じく数字があんまでっかく書いてないので慣れないとどのコインが何ペンスなのかとか分かりにくい。日本の小銭見習ってください。20 ペンスと 50 ペンスがやや丸みを帯びた 7 角形だとか、5 ペンスが一番小さいとか、1 ペニーだけ銅? 製で色が違うとか、1 ポンドだけエラい分厚いとか、2 ポンドはもう少しデカくても良いんでわとか。

さあ今度こそチェックインのときに荷物を運んで貰ってチップを払ういう体験をするぜ! とか思ってたら今回もトロントのときと同じく「部屋は○○号ね。朝食は 6 時から 10 時まで。じゃね!」と言われて自分で部屋へ。うーむ、まあいいけど。

荷物とか置いていろいろチェック。インターネットの無線 LAN 環境はあるのだけど有料。いちどレセプションへ戻って申し込む。24 時間接続で 7 ポンド。この 24 時間はずっと継続ではなく途中で接続切ったらまた再接続するまでカウントは止まってるようなので、たぶん 2 泊ぶんはもつ、んだと思うのだけどちょっと自身が無い。

軽くネット関連チェックして、あと日記書いてアップしようとも思ったのだけどエラい眠いのでこの日はそのまま就寝。

明けて 1 月 6 日朝 6 時ごろ起床。シャワー浴びたりうだうだやって 7 時ごろ食堂へ。朝食。ビュッフェ形式で、つってもパンとか果物とかヨーグルトぐらいで温かい食い物は無いのだけど、自分で好きなだけ選んで食す。まあフツー。んで一度部屋へ戻って支度して 8 時外出。

まずはハロッズへ行ってみる。EARL'S COURT 駅から地下鉄 PICCADILLY 線で KNIGHTSBRIDGE 駅へ。出たらすぐ。10 時開店でまだ間があるので周囲を散歩。なんか教会とかあったりする。途中ひとから道を訊かれたりする。「Sorry, I'm stranger.」と応える。

10 時になって戻ったら開店してたので中へ。地上階とかはなんか高価そうなアクセサリーとか服とか時計とか。上の階へ行くともう少し手頃な服屋とか、書店とか HMV とかおもちゃ屋とかがある。いろいろあっち見たりこっち見たりしつつ、結局何もかわずに建物内のレストラン? フードコート? 的なところで食事。鶏肉とワイン。39 ポンドちょっと。ぐえ。しょっぱなからいらん贅沢した気もする。まあうまいっちゃあうまかったと思う。

次はダイエー博物館、もとい大英博物館へ。KNIGHTSBRIDGE 駅から LEICESTER SQUARE へ行って乗り換えて TOTTENHAM COURT ROAD 駅へ。そこから少し歩いたところに大英博物館はある。入場無料だけど至る所で寄付金を募ってる。いちおう小銭を適当に放り込んでみたりした。いろいろ無目的に見て回る。

時間ありそうだったので国会議事堂へも行ってみる。TOTTENHAM COURT ROAD から EMBANKMENT 駅へ行って乗り換えて WESTMINSTER 駅で降りる。国会議事堂、というかビッベンはすぐ道の反対側。すぐ近くに WESTMINSTER 橋もあるのでテムズ川越えて反対側からも写真撮ってみたりする。

オイスターカードの残金が心許なくなってきたので 10 ポンド入れてから帰路へ。